人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍晋三のダボス発言 - 妄念の「物語」と開戦の意思表明

安倍晋三のダボス発言 - 妄念の「物語」と開戦の意思表明_c0315619_1795753.jpg安倍晋三がダボス会議で現在の日中関係を第1次大戦前の英独関係に擬え、それが英国の報道で波紋を広げた問題、テレビで全く取り上げられなかったが、ようやく、1/26のTBSサンデーモーニングで映像が紹介された。英フィナンシャルタイムズ(FT)のチーフエコノミストであるマーティン・ウォルフが、安倍晋三が日中の軍事衝突の可能性を否定しなかったことに対して、ここ数年間のダボス会議で最も不穏な出来事だと言っている。FT紙が1/22に上げた記事の訳文がネットに上がっていて、経緯を知ることができる。安倍晋三の基調講演前に各国記者団との懇談会があり、そこで司会を務めたFT紙の記者(ギデオン・ラックマン)が、中国と日本の間が軍事衝突になる可能性はあるのかと質問をした。それに対して安倍晋三の口から飛び出したのが、「今年は第1次大戦から100年目だ。イギリスもドイツも経済的な依存度は高く、最大の貿易相手国だったが、戦争は起こった」という返答だった。質問した記者は、安倍晋三が、軍事衝突などあり得ないと一蹴し、記者団に向かって心配ご無用と懸念を打ち消す言葉を発するものと予想していたのだ。東アジアの平和は守られますよと。ところが意外なことに、安倍晋三は第1次大戦前の英独関係を比喩で持ち出し、どれほど経済的に緊密な二国間関係であっても戦争は起こり得ると、そういう不穏な言葉を返してきた。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


安倍晋三のダボス発言 - 妄念の「物語」と開戦の意思表明_c0315619_17113077.jpg

by yoniumuhibi | 2014-01-27 23:30 | Comments(10)
Commented by Stop the Abe at 2014-01-27 19:07 x
Stop the Abe, Stop the War. ダボスでのやりとりをみて、私も同じように考えていました。カレらは、ナチス党員であり、オウム信者です。彼らの狂った思考を、冗談などと、あまくみないほうがよい。正気でないが、本気です。 
 今日、小泉が演説で「戦前は満州は生命線だから、これを失ったらやっていけないと、大きな犠牲をはらって戦争をして、失った。」「しかし、失った戦後のほうが戦前よりも発展してるじゃないですか」と発言しました。
 「原発は長期的な課題」などと先送りして、新聞と一緒に争点ぼかし連中は、今度の戦後にも「戦前から一貫した平和勢力」と宣伝するのでしょうか。道徳的怠慢ですよね。がんばってください。
Commented by 日本難民 at 2014-01-27 20:02 x
ダボス会議で中国への開戦表明をしていたと思っていたら、すぐに大好きな外遊先のインドで軍事パレードを観て悦に入っているという、すでに脳内は戦争シュミレーション真っ最中ですか。。
我が「勝利の意志」宰相は、取り巻きの日本会議・外務官僚と、中国への奇襲・謀略作戦を大本営で酒盃片手に日夜練りこんでいることでしょうか。
北京の柳条湖の衝突から戦火拡大したように、尖閣戦争が皇軍の局地戦圧勝で終わっても、大本営どおりの中国封じ込めなど今や不可能でしょう。
中国人は、メンツ、屈辱の歴史清算への気概は、日本人の想像を超えるものがあり、国共内戦に乗じて侵略戦争で残虐非道を繰り返したことは、北京・上海の普通の家庭でも子や孫に語られています。
核先制不使用という従来の立場を、2013年には中国は下げているのが要注意で、対日では核戦争になる事を決意してるようです。
Commented by ろうのう at 2014-01-27 21:22 x
共産主義にいただけない所があるからといって自分を正常もしくは自分をヒーローだと勘違いする狂った極右の典型。官僚もこんなのといっしょにバカをやってて恥ずかしくないんでしょうか。海外で仕事をしてる学閥仲間もいますよねえ。
Commented by 久喜 at 2014-01-27 22:01 x
戦争を止めるために、細川氏に投票する。反安倍の候補者の中で、いちばん当選する可能性が高いからだ。さらに、宇都宮氏当選では、安倍の暴走を止める力が小さい。自民党が割れる可能性も、野党再編が起きる可能性もない。
日本を、小泉が首相だった時代に、とりあえず戻せればいい。竹島だ、尖閣だと、キナ臭い話が始まる前に戻りたい。むしろ「脱原発」の分だけ、あの頃よりマシだ。しかも、候補者は小泉ではない。
多くの若者が「国粋主義の極右」に入れ込む社会になってしまったのは、たしかに新自由主義がもたらした格差社会のせいだ。
しかし、放射能汚染水を垂れ流し、原発を再稼働し、秘密保護法を定め、辺野古を埋め立て、集団的自衛権を認め、国防軍を作り、戦争を始めるよりは、ずっといい。
猪瀬の辞任は、天が日本人に与えた最後のチャンスだ。
ここで舛添が当選すれば、自由で平和で幸せな生活は失われる。世界中から自業自得だと言われる。
Commented by にょすけ at 2014-01-27 23:53 x
最近の推進派は若者の支持が比較的多いことにかこつけて再稼働が前向きであるかのような印象操作に邁進してるけど、ただ単に若者の方が現実認識が甘く騙しやすいだけなんですよね。普通の大学生にしてみれば原発作業員のことにしたって別世界の問題みたいに考えてるでしょうし。
Commented by ゆたか at 2014-01-28 06:00 x
>安倍晋三は、ダボスでこのメッセージを発することで、悪の帝国である中国を撃退する正義の日本の立場と気構えを、欧米の記者たちは納得し歓迎すると思っていたのだ

>安倍晋三と取り巻きの観念では、欧米の記者たちは単純に自分の仲間で、中国の共産主義を心底から嫌い、中国の海洋進出を憎悪し敵対している同志なのだ

なんか、そうみたいですよね。この人の言動は確信的としか思えませんから。

安倍さんは、先の大戦でわが国が連合国に敗れたという事が分かっていないのでは。
米英中ソの連合国が日独伊の枢軸国に勝ったという事実です。

米英は枢軸国を倒すため、共産主義のソ連と組みました。
枢軸国がより膨張主義的で悪質な国家であったからです。

共産主義がいくら嫌いでも、まずファシズムの芽がでてきたらそれをたたくのが先決。
これが米英の常識でしょう。

岸さんの孫である事が自慢なのにチャーチルを尊敬すると言える人の限界です。
自分がやっている事の意味を理解する事のできない人。

そんなのが今の宰相。

「倒閣第一」でしょう。
Commented by かまどがま at 2014-01-28 09:43 x
>多くの若者が「国粋主義の極右」に入れ込む社会になってしまったのは、たしかに新自由主義がもたらした格差社会のせいだ。
深く同意です。閉塞感が安倍の出現を許している。
毎度のことであっても、ダボスでの発言には、こんな馬鹿を首相に持つ情けなさに萎えます。アベノミクスの自慢のついでではなく、石破も良く使う、批難をものともせず、言葉にだして、空気を少しずつ変えて行く作戦だと認識しています。
中国には多くの日本人が家族と共に滞在し働いており、その人たちを踏みにじることをほんのわずかでも考慮していないことも明らかです。

この流れを阻むことのできる機会はそう沢山残っていない事を深く認識すべきです。田母神の応援演説をする石原の極右ぶりに呆れかえっていますが、この石原を長らく知事に据えていたのは都民なのです。
失礼ながら都民の良識を信頼して良いのかも分かりません。
Commented by 長坂 at 2014-01-29 12:10 x
半年ぶりに一週間ほどロサンゼルスに行ってきました。L.A.はますます南米化して、ホームレスはもっと増えてました(泣)。景気はリーマン前に戻ったとか言ってますけど、実感は無かったです。
バイデンが靖国に行くなと言おうが、来月ケリーが日本をスルーして中韓を訪問しようが、シンゾーはやけに強気ですよねえ。アメリカ内での日中戦争ウェルカムな勢力にバックアップされているんでしょうか。永遠にゼロなお仲間達に踊らされているだけはなさそうだし。。
オバマは、4月の訪日絶対キャンセルしてほしい。
Commented by Stop the Abe at 2014-01-29 16:08 x
澤地久枝氏の応援演説より(1)

「私はいままでいつも反自民、反権力でいろいろ人生を通してきました。小泉さんに対しても、彼が総理大臣のときから批判をもってきました。いまは速達だって一日では来ない。これも、みんな郵政民営化のおかげではないかと思います。

私はずっと小泉さん嫌いでした。これまで会ったこともないんです。

しかし、彼が去年脱原発しか道がないといったとき、アレっと思ったんですね。考えてもみてください、自民党の中で、ちゃんとみんなの見えるところで、原発はダメだといった人がありますか?」
Commented by Stop the Abe at 2014-01-29 16:10 x
澤地久枝氏の演説より

「そして、私は細川さんが立候補された時点で、反原発の立場で、細川さんを支持することを決心しました。

今日(のように)、外へ出てきてこんな話をするのは、はじめてですね。そして保守系の人を支持するというのも、私は生まれてはじめてなんですね。

でもやっぱり、未来のために何をするかということを考えたら、

いま私は、いまの私達の政権がどんなに右よりで危ない道をとおってかということハッキリさせて、それに対して有権者がノーと我々は賛成できないということを言わなければならないギリギリのところにいると思うんですね。」


メールと過去ログ

since 2004.9.1

ご意見・ご感想




Twitter

最新のコメント

今こそ「テニスコートの誓..
by 印藤和寛 at 09:18
総裁選で石破さんを倒すた..
by 人情味。 at 09:29
もし山上容疑者が安倍元首..
by 人情味。 at 21:23
杉田水脈なる人物は論評に..
by 住田 at 10:51
あれは15年程前..
by ムラッチー at 11:27
悪夢のような安倍政治から..
by 成田 at 13:03
ハーバード大学で比較宗教..
by まりも at 23:59
重ねて失礼いたします。 ..
by アン at 17:48
安倍晋三のいない世界は大..
by アン at 13:16
今まで、宗教2世の問題に..
by さかき at 10:31

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング