<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さらに疑惑が深まった落合恵子出馬打診問題 - 矛盾する両者の証言

c0315619_1432275.jpg2/3に行われた「脱原発都知事選候補に統一を呼びかける会」の席上、出席した落合恵子に出馬打診の件で記者から質問があり、本人がそれに回答する場面があった。落合恵子の証言の中には、実に衝撃的な内容が含まれていて、1/30の宇都宮健児による説明と全く食い違っていて驚かされた。まず、宇都宮健児がこの事情をどう語っているか、あらためて確認することにしよう。例の1/30の岩上安身との対談の中での証言である。辞退を迫る者が深夜に自宅を訪問した件を非難した直後、この問題に触れている。証拠となる動画(01:01:15)は、選挙期間中は公開されているが、選挙後は閉鎖される可能性が高い。以下、検証する。岩上:「ところが、この<世に倦む日日>、まだ続けてましてですね。今度は、宇都宮さんが出たのはフライングだったんだと、本当は落合恵子さんに話を持って行っていたのに、わざと先に飛び出したのだと何だのという話をしています。これは事実なんでしょうか」。宇都宮:「それはですね。一部の市民グループが、そういう話を落合さんとこに持って行ったというのは、私、知っているんですよ。ただ、落合さんが出る意思があったかどうかは分からないし、そのことによって私の意思が拘束されるような立場ではないと思うんですね」。岩上:「うん、そうですね」。宇都宮:「それで、もともと私たちの選対では、そのことは基本的には、あまり議論はしていないし」。 

More
[PR]
by yoniumuhibi | 2014-02-09 23:30 | Comments(15)

むのたけじのアジテーション - 都知事選のハイライトをなす99歳の絶叫

c0315619_1685786.jpg投票を6日後に控えた2/3、都内で「脱原発都知事選候補に統一を呼びかける会」の記者会見が催された。佐高信、落合恵子、色川大吉、武者小路公秀、小山内美江子らが出席、学者や文化人など19名が名を連ね、細川陣営と宇都宮陣営に「統一」を呼びかけている。配信された映像がネット上に残っていて、各人の発言を確認することができる。「統一」という主張と要求は同じだが、参加した各人の立場は少しずつ微妙に違っている。この会見に先立って、佐高信が、細川護煕への支持を明らかにした情報がネットに上がった。1/30に、あるNPOのイベントで、「あの猪瀬に負けちゃったんだから、別の人をってのが普通なんだけれど。あの猪瀬に負けたからと宇都宮さん、成仏してないからまた出てきちゃった」と辛辣に言い、宇都宮健児の出馬を批判している。落合恵子の方は、この「統一」を求める会合に参加した以上、立場は佐高信と同じなのだろうが、宇都宮健児の出馬を批判する発言はなく、むしろ気を遣っている様子が看て取れる。週刊金曜日の編集委員が二つにぱっちりと分かれた。今後、週刊金曜日がこの都知事選をどう総括し、「一本化」の問題をどのように意味づけるか注目される。おそらく、選挙結果は舛添要一の勝利で終わるだろうが、「一本化」をめぐる論争は左派の内部で選挙後も続き、昨年12月に立ち戻って、経緯の検証や分析が行われるものと予想される。

More
[PR]
by yoniumuhibi | 2014-02-05 23:30 | Comments(29)

宇都宮健児の自宅を訪れて辞退を迫ったのは澤地久枝だった

c0315619_19355351.jpg告示前、宇都宮健児の自宅を深夜に訪れ、立候補を降りるよう迫った人物がいて、それが澤地久枝であったことが明らかとなり、ネットの中が騒然となっている。前回の記事で紹介した、岩上安身が配信しているIWJの動画(0:57:00)の中で、宇都宮健児がこう言っている件がある。宇都宮:「告示前の1/22の夜中にですね、私の自宅まである方が訪ねて来て」、岩上:「ある方って文化人ですか」、宇都宮:「いや、まあ、それは言いませんけど、降りてくれということで、うちのカミさん、びっくりしましたよ」、岩上:「夜中の12時に、夜中の12時に自宅に」、宇都宮:「(その前の夜は)1時間ちょっとしか寝てないんですよ。(中略)それで、やっと夜中に帰って、さあ寝ようかなと思ったら、ピンポーンってきたわけですよね。夜中の12時頃ですよ。(中略)自宅なんてどうして知ったんだろうと思うような..あのぅ..人なんですね」、岩上:「なるほど」、宇都宮:「だから、私はちょっと..それはちょっと異常なんじゃないかなと思ってね。とにかく、告示直前ですよ」、岩上:「うん、うん」、宇都宮:「(中略)そういうことを言って、しかも、私は、一回前に会ったときに、そんなことは考えられないということは話しているはずなのにね」、岩上:「うん、うん」、宇都宮:「そこまで動かれるという人の真意がですね、ちょっと測りかねたですね」、岩上:「なるほど」、宇都宮:「ただ、私としては、本当..嫌がらせ以外の何でもないんですね」。

More
[PR]
by yoniumuhibi | 2014-02-03 23:30 | Comments(16)


カウンターとメール

最新のコメント

もしラッキーで後20年、..
by 長坂 at 11:43
ブログの主旨に全面的に賛..
by NY金魚 at 02:34
日米両国で大嘘つきの大統..
by 七平 at 06:07
あの人達が左の代表だとし..
by 長坂 at 15:01
私の祖父は敗戦後、GHQ..
by 愛知 at 01:52
『戦争をしない』という魂..
by NY金魚 at 00:27
度々ですが、朝鮮戦争時、..
by ayako at 23:24
おにぎりさんのコメント、..
by ayako at 18:20
「南スーダンへの派遣自衛..
by 愛知 at 00:29
ブログ管理人殿のアイデア..
by 齋藤正治 at 08:01

Twitter

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング