暴力とテロリズム - しばき隊の暴力主義と自縄自縛の「ネット私刑」

c0315619_17301825.jpg昨日(11/15)、パリのテロ事件が特集されたTBSサンデーモーニングで、中東調査会の高岡豊が次のようにコメントする一幕があった。「テロリズム、すなわち暴力を使って自分たちの政治的要求を通す、あるいは自分たちの主義主張の正しさを世の中に広める、こういう行動様式が一定の効果を持つ現実があり、また、暴力によってでしか政治的要求を通すことのできない人たちがいるからこういう事件が起こる。だから、現場での対処や反撃だけでなく、こういうテロリズムの論理が通用しない社会を作っていくことが大事だ」。傍で美貌の田中優子がうんうんと頷いていた。きわめて一般論の話だけれども、説得力のある言葉として耳に残った。番組では何度も高岡豊に解説が振られる場面があったが、その度に高岡豊は繰り返しテロリズムの定義を述べて批判を強調した。おそらく、この番組は、多くのしばき隊の隊員と関係者が見ている。「はすみしばき」事件の当事者である「闇のあざらし」も見ていただろう。彼らはこの高岡豊の言葉を聞いて何を思ったのだろうか。私は、まさに、このテロリズム批判が眼前の事件について語られた最も本質的な総括のように思われてならなかった。「暴力を使って自分たちの政治的要求を通す、あるいは自分たちの主義主張の正義を広める」。しばき隊と神原元の思想と行動は、まさにテロリズムに他ならない。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_17312668.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2015-11-16 23:30 | Comments(4)
Commented by 長坂 at 2015-11-16 23:10 x
大丈夫でしょうか?玄関を開けたら、まるで紅衛兵がなだれ込んでくるみたいですね。木下尚江に関する著書もある韓国からの研究者、鄭玹汀さんが、シールズのHPにある声明文が余りにもナショナリスティックなので、彼らの歴史認識の甘さ、無知無自覚を指摘したら、、、、女性で外国人だったのが気に障ったのか、この程度の批判も許容できないのか、シールズの"保護者役"が執拗な嫌がらせに人格攻撃。彼らの民主主義って誹謗、中傷、暴言、罵倒、脅しだったと再確認。同じグループ傘下の汚れ仕事担当、しばきとあざらしが大暴れしてるのに、いつ迄クールでイノセントを装うつもり? 次は新9条の広告塔として、商機到来?
Commented by 愛知 at 2015-11-17 00:58 x
No.2の方、本当にお気の毒ですね。馬齢の吾身からすると本厄かしらと思ってしまいます。無論、そんなもの信じていませんが。貴下記事から推察するに、自分で考え、工夫をなさってこられた方なんでしょうね。

―――顧客がいる。得意先がある。銀行がある。―――弱小零細自営業者からすると、我来し方と重なり、震える思いです。慎ましく家庭を支えてきた方々は誰もが深く共感されると思います。ここで言う事ではないと思いますが、No.2の方の生活再建をお祈りします。

程度の差こそあれ、血祭りの凄惨な私刑が半ば以上、常態化しているビジネス界隈ですが、左を標榜(商標化?)する人たちにも常態化していることに驚かされました。言い古され陳腐化していますが、明日は吾身の自覚が重要だと思いました。いつもながら清々した記事のアップに深く感謝します。
Commented by マリモフィズ at 2015-11-17 18:25 x
三木武吉は 暴力を一切使わず 冴える頭脳と情念ある言葉で 民主的な政権を樹立した
Commented by 半覚醒状態 at 2015-11-17 22:29 x
『自ら蒔いた種は自ら刈り取らねばならない。』と言いきってしまうには余りに気の毒な話ですね。今回の主様の記事から全共闘の人たちのその後の事が何となく頭に浮かびました。予備校時代、山本義隆氏がいらっしゃいました。一度階段ですれ違った際に『こんにちは』と声をかけると彼は顔を上げ、これまで経験したことのない鋭い眼光で私を見つめ軽く会釈されました。氏は氏たちの闘争についてその後一度も語らず、当時のビラを国会図書館に寄贈したのみであったはずです。アメリカ大統領が回顧録をすぐに出版するのとは随分と違いますね。今回の一件で『しばき隊』が自らの活動を見直し方向を修正することになれば良いなと思っています。


カウンターとメール

最新のコメント

もしラッキーで後20年、..
by 長坂 at 11:43
ブログの主旨に全面的に賛..
by NY金魚 at 02:34
日米両国で大嘘つきの大統..
by 七平 at 06:07
あの人達が左の代表だとし..
by 長坂 at 15:01
私の祖父は敗戦後、GHQ..
by 愛知 at 01:52
『戦争をしない』という魂..
by NY金魚 at 00:27
度々ですが、朝鮮戦争時、..
by ayako at 23:24
おにぎりさんのコメント、..
by ayako at 18:20
「南スーダンへの派遣自衛..
by 愛知 at 00:29
ブログ管理人殿のアイデア..
by 齋藤正治 at 08:01

Twitter

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング