「闇のあざらし隊」が掘った「ネット私刑」の墓穴 - 個人情報晒されたしばき隊員

c0315619_19503510.jpgいわゆる「ぱよぱよちーん」の事件が起きて一週間が経った。極右イラストレーターのはすみとしこのFBのページに、「いいね」を押したり、コメントした者たちの氏名や住所や出身校や勤務先を、「闇のあざらし隊」を名乗るしばき隊員の久保田某がリストにし、個人情報晒しの行為に及んで騒動が広がった事件である。現在、この男のアカウントは非公開状態だが、11/1に「『はすみしばき』プロジェクト、密かに進行中。320人以上のものが名前と共にまもなく公開されます」と予告がされ、同日、「337人の名前、プロフィールURL、居住地、出身校、勤務先のリストが公開されました」と言って、そのリストの一部を公開した。すぐにネットで騒動となり、右翼が、千葉麗子と男との過去の悶着の情報を見つけ、「闇のあざらし隊」が都内で外資系セキュリティソフト会社に勤める男だと判明、右翼が強力にネットを掘り返して男の個人情報を洗い出し、住所、電話番号、学歴、職歴、家族構成、過去の政治活動、等々、あらゆる個人情報が晒される狂乱の顛末となった。すべて、男が自ら過去にネットに書き込んだ情報が元になっている。それが11/3の出来事で、さらに、FBの不正使用ではないかという告発が本社幹部のTwに直接入り、休日明けから日本支社で調査となり、11/6には男の退職を会社が発表するという事態へと進んだ。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_1951476.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2015-11-10 23:30 | Comments(5)
Commented by マリモフィズ at 2015-11-11 08:08 x
もう何て言ったらいいか…社会がどうかしちゃってる。
自分が正しいと思ってれば何やってもいいわけではないさ。
政治改革の名の下で政治が劣化したこととは無関係ではないと思う。
リベラルの思考も鈍化してる。
大阪府知事選や大阪市長選に対する意識も驚くほど低い。まだ滋賀県知事選のときの方が盛り上がっていたくらい。大学もレジャー施設と揶揄されて久しいけど、たぶん今の東京の大学はレジャー施設でさえないかもね。言葉は悪いがロボット生産所。右へ向くも左へ向くもノンポリでも。むきむき無機質。
Commented by ライジングさん at 2015-11-11 16:24 x
これは、もう言論やら表現の自由とかじゃなくて、ただのテロでしょう。
右だろうが左だろうが、思想に関係無く、テロという最低最悪の暴力手段を実行したら、それはもはやケダモノでしょう。

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある人間だけだ」という言葉を思い出しました。
Commented by 半覚醒状態 at 2015-11-11 16:45 x
いつも拝読させて頂いています。『しばき隊』なる命名自体、何とも言い表しようのない嫌悪感を抱いておりました。幼稚で感情的。子供のギャング仲間の呼び名のよう。戦時中に大本営や新聞が漢語を使用し、その表意文字を使っての民意を煽る危険性について今時のスポーツ新聞を例に上げて警告していたのは司馬遼太郎氏でしたが、それ以下の酷さですね。集団ヒステリーというより集団精神病状態です。こういう時代には本当に個々人の現実に対する理性的態度が必要とされるのでしょうが、顔を背けたいというのが正直な気持ちです。その人が自然に発する言葉のなかにその人の品性が表れると思いますが、何かもう絶望的ですね…
Commented by 愛知 at 2015-11-11 22:26 x
今回のご教授で、2004年のイラク人質事件を思い出しました。少し性格は異なりますが。国家に逆らったものは不正義といったような意見がネットに溢れ、当時『週刊アスキー』で米国在住の日本人識者が、全体主義の危うさについて警告しておられました。

今朝の中日新聞朝刊一面トップ―――北朝鮮工作員向け文書入手・拉致・国家主導裏付け―――朝から開いた口が閉じない状態でした。当たり前だろというだけの感想です。

嫌な予感と言うのは的中するもので、戦争法廃止論者の中からも記事に対する強い共感と賛同が。

中日新聞は1973年の金大中事件を忘れたのでしょうか。それとも記者やデスクも幼かったため記憶にないのでしょうか。一面トップにも3面詳細にも1行の指摘も見つかりませんでした。左からの改憲論同様、ご都合切り取り歴史主義にはうんざりです。
Commented by うろぼろ at 2015-11-12 02:12 x
反レイシストを謳いながら、レッテル貼って私刑を煽ってるんだから
もはやレイシストの定義がわからなくなりますね


カウンターとメール

最新のコメント

下の記事、大きく取り上げ..
by 石畳 at 16:13
時系列に安部夫妻の行..
by 秋津のドブネズミ at 13:36
私人の安倍昭恵は塚本幼稚..
by 長坂 at 11:09
私は3月18日の世に倦む..
by 福寿草 at 21:15
冷静に考えて今回の証人喚..
by キヌケン at 16:43
地球の裏から日本のニ..
by 七平  at 10:03
こんにちは。今の世の中の..
by r_tta at 15:29
辺見さんの「こころの時代..
by 長坂 at 10:47
籠池泰典のロンダリングを..
by 愛知 at 03:35
頓馬な稲田朋美の百人斬り..
by 和田啓二 at 15:37

Twitter

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング