誰が9条改正を阻止してきたのか - この国の護憲派と改憲派の論争の真実

c0315619_16171236.jpgこんな内容のメールが届いた。「自分も烏合の衆に成り下がってしまっていたことに気づいておりませんでした。一番大事なことは憲法9条の理念なのに、多くの言説と一緒にSEALDsを新しい動きとして肯定していたのですが、貴方のおっしゃる通り運動体としては間違いなく失敗してるし、反省も無い。9条の本質を見ていなかった自分の浅はかさを今回の新9条の批判解説で理解できました。目を覚まさせていただきありがとうございます」。烏合の衆というか、付和雷同型の人間が本当に多くなっていて、踏み止まって理性的に思考する人間が少なくなった。スマホとSNSの普及と習慣がその状況に拍車をかけている。TwのRT数やFBのLike数の多さがその主張の価値や優劣の基準になっていて、SNSの数のゲームの勢いに乗らないと孤立と不安を感じる世の中になっている。嘗て、筑紫哲也はNEWS23で「少数派になることを恐れるな」と言ったが、SNSの群れの中で少数派になることを恐れず、勇気を出して正論の立地に踏ん張ることは本当に難しい時代になった。プラトンとアリストテレスが説いたように、民主政(Democratia)とは常に衆愚政(Ochlocratia)でもある。SNSへの依存を深める言論状況は、日々、確実に人を無思考にさせ、衆愚的惰性の度を強めさせ、安易なブランド信仰や徒党の暴力と威圧への恐怖が全体を支配する傾向を強めている。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_16242092.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2015-10-23 23:30 | Comments(4)
Commented by 阿蘇のパン屋 at 2015-10-23 20:39 x
そう、この国は追い詰められている。
あの9条は沖縄を軍政下に置き、非民主化することでもたらされた。日本は軍国主義から解放され、民主的な国家に生まれ変わった奇跡の時があったのだ。

沖縄は軍政下から日本の施政権下に移行したけれど、基地はあのままだし、おまけに辺野古新基地を造るという。

軍隊が平和を守るという、虚妄から覚めよ。コベツテキジエイケンなどという妄言は捨てよ。中国が脅威なのではなく、あなたの意識が脅威なのだ。

もうニンゲンは十分苦しんだし、苦しめた。目覚めようじゃないか、明日の命のためにも。
Commented by 長坂 at 2015-10-24 00:19 x
国が憲法守らないなら、守れる様に改憲する!って、何が何でも守らせるのが主権者の役目じゃないのか。勝手に死亡宣告して、念願の軍隊をどうぞ。とても信じられない。「日本国憲法の平和主義は(芦部)、平和構想を提示したり、国際的な紛争・対立の緩和に向けて提言を行ったりして、平和を実現するために積極的行動を取るべきことを要請している。すなわち、そういう積極的な行動をとることの中に日本国民の平和と安全の保障がある、という確信を基礎にしている。」ここ数年日本政府による外交努力というものを見た事がない。日帰りできる距離なのに、ソウルにも北京にも行かない。朝鮮半島安定化のために一肌脱ごうもない。南沙がどうなっているのか、直接習近平と会って話したいもない。口を開けば「こちらのドアはいつもオープン。」空巣ではない、誰が招待されない家へ行くか。こんな状態で、左からの改憲は、残虐行為を行う日本兵の顔を見ているアジアの人達にとっては本当に恐怖だろう。
Commented by N・R at 2015-10-24 11:52 x
私たちにとっての本当の脅威とは今回のリベラル勢力から出てきた改憲論であり、つまり、程度の低い自称文化人であると思います。
しかしそういう連中が跋扈する状況を生じさせてしまう私たち一般大衆の民度の低さがそもそもの原因であり、新9条論に対して出方を伺う大衆の風見鶏、日和見主義には反吐が出そうになります。
デモにしきりに参加している人々はそれは素晴らしいですが、しかし根本的な問題の解決には至っておらず、それどころか自らの当事者意識の高さ、行動力の高さなどにナルシズムを感じているように見受けられます。自己陶酔感に浸ってそこから出られないのではないか。
私たちのすべきことは、同病相憐れむことではなく、未だに政治に関心をもたない「その他大勢」に今起こっている事象の背景を説くことであり、当事者意識を持たせることです。どうすれば思考することをやめてしまった人々をこちら側により多く連れてこれるか。
その議論なしにこの国の未来を憂うことはできません。自称文化人や毎度同じ顔ぶれのデモ参加者などは、その方法を考えないどころかむしろ、それを阻害しているように見えて仕方ありません。
Commented by マリモフィズ at 2015-10-25 10:42 x
左からの裏切りは本当に傷が深い
鳩山が辺野古で、菅直人が消費税でそれをやって民主はメチャクチャになった
本来仲間であるはずの者から裏切りが出ると組織は脆くも崩れる
志位はベルリンゲルにでもなったつもりか?
憲法を現実に合わせる政治家の虚しさよ…
もう選挙で希望を持ち続ける大人のおめでたさが分からないね
今は子供たちに「こんな戦争間近の状態までにしてしまった。本当に申し訳ない」と頭を下げるときだよ。
都会のリベラルさんは選挙に行けばもう一度国民目線の政府が出来ると目を輝かせてるんだろうけれど、そういう連中に対して平然と裏切られた地方の怒りというのは半端じゃないよ。
「山形1区はハトの谷垣Gの遠藤だから非自民からも票を得たのだろう」「山形2区は野田Gの人間だからたまたま自民に勝てなかったのだろう」と物知り顔で論評たれる頭の沸いた奴もいたが、現実を見てない。見ようとしない。正直に言う。日本はもう助からない。


カウンターとメール

最新のコメント

もしラッキーで後20年、..
by 長坂 at 11:43
ブログの主旨に全面的に賛..
by NY金魚 at 02:34
日米両国で大嘘つきの大統..
by 七平 at 06:07
あの人達が左の代表だとし..
by 長坂 at 15:01
私の祖父は敗戦後、GHQ..
by 愛知 at 01:52
『戦争をしない』という魂..
by NY金魚 at 00:27
度々ですが、朝鮮戦争時、..
by ayako at 23:24
おにぎりさんのコメント、..
by ayako at 18:20
「南スーダンへの派遣自衛..
by 愛知 at 00:29
ブログ管理人殿のアイデア..
by 齋藤正治 at 08:01

Twitter

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング