8月30日のデモの人数 - 主催者12万人、警察3万人、SEALDs35万人

c0315619_15595085.jpg8月30日のデモの参加人数で論議が起きている。主催者である総がかり行動の高田健が、午後4時前の本部報告で12万人と発表、それから3時間後にNHKが3万人余りという警察情報を出した。ずっとネットの中継動画を見ていた私の感覚では、どちらの発表もリーズナブルで、この集会の人数発表としては頷けるものだった。すなわち、中間の6-7万人という規模が推測される実数として妥当な線だろう。感じたのは、高田健の報告のときの口調と表情が、やや残念そうな影と重さを漂わせていたことだ。主催者発表12万人という数は、高田健にとっては想定していたところより少ない、不本意な結果だったのに違いない。また、直感したのは、この12万人という数も、内部で把握した実数に対していつもより掛け率を高めに設定した主催者発表ではないかということだった。それを聞いた瞬間、警察情報はかなり少なめに出るなと予想を持った。通常、総がかり行動のような左翼系の正規の団体が開催する集会では、主催者発表と警察情報とが2対1とか3対1というバランスになる。その範囲で収まる。主催者は常に実数より割り増しした数を言って成果を強調するし、警察は常に実数より少なめに言ってデモを貶価する。真実の数はその中間にある。2012年7月16日の「さようなら原発10万人集会」は、主催者発表17万人の警察情報7万5000人で、2.2対1という比率だった。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_1635973.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2015-09-01 23:30 | Comments(7)
Commented by 愛知 at 2015-09-01 23:24 x
賢明なる御ブログ読者の失笑をかうのは承知ですが、SEALsの実務を取り仕切ってるのが、しばき隊だということ、それが反原連系だということ、初めて知りました。それらの言葉はネットに溢れていますが、誹謗中傷みたいな言も多く、いったい何を信用していいのか、わかりませんでした。地方在住の多くの方がご存知ないと思われます。信頼できる記事のアップに深謝します。

都道府県警察官の定員は257,552人、一般職員(事務方)合わせて285,867人。警察庁警察官、皇宮警察、一般職員すべて合計しても293,588人(2015年5月16日、警察白書)。貴下ご指摘の通り、局地的に35万人であれば、警察官の総数を超えてしまうことに。だとするとあの津波のときのように全国の高速道路、パーキングエリアを応援の警察車両が埋めてしまうでしょう。希望的に言えば35万人が集結したら、すごいと思います。しかし乍ら6.59倍、5.00倍、4.77倍、1票に格差があっても「違憲状態」としか言えない最高裁ですから。国会は合区だ、議員の保護だと目の色、変えるだけ。国民は蚊帳の外で私利私欲。スーダンの駆け付け警護で自衛官が死傷、違憲訴訟となっても「違憲状態」というのかと。

8・30デモ、名古屋からは国会行き無料バスの案内が出ていましたが腰痛持ちなので新幹線利用。吾身は正月の熱田神宮みたいに並んでいただけ。帰宅後はヤフーニュースのデモ報を連打して。そんなことでアクセス数がどれだけ変わるのかわからないまま。

今日、仕事で地方(東京からすれば名古屋も完全に田舎ですが)に行き、惨憺たる経済状況を目に。町の中心部のショッピングモールは8割方テナントが抜け、壁ひび割れて廃墟のごとく。さすがに戦争をと言われないまでも、そうした街の声は変化が欲しいと。原発誘致にも飛び付きそうな。一人でも多くの市民が戦争(安倍)の夢を振り切らないと。戦火は切れかかっていると。相当な覚悟で臨まなければ開戦への期待と無関心層は崩せない。
Commented by めいきち at 2015-09-01 23:55 x
しばき隊が、極右でも左でもない、普通の安保反対派の人がデモに入りづらい空気を作っていると感じます。
野間氏がおみくじ凶子さんのアカウントをさらしたように、彼らは多様な意見を許さない。
彼女の意見も正当なのに。

自身の感情やプライド・面子を守るための上手い理由付けをし、事を進めようとすれば、佐野氏のエンブレムのように人心が離れていきます。誠実な心で動こうと思う人々も離れていきます。

9/11に可決されてから反対のデモをするのでしょうか?
安倍の性格を考えたら、第2の矢はきっと、もう少し前倒しがいいかと思いますが。
国会内は別の空気が流れていますよ。
議員の様子を見ればわかるはず。


Commented at 2015-09-02 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 長坂 at 2015-09-02 13:29 x
反原連もしばき隊もどういう団体なのか、詳しくは知らないので誤解しているかもしれませんが、、、漏れ聞いた「国旗はいいけど組合旗はダメ」「シングルイッシュー」「ビラは認められたもののみ」「お母さんのおにぎりvs上野千鶴子」、、、ん~日比谷公園がZucotti Parkにならない訳がわかる気がします。すぐ「排除と統制」になっちゃうんですねぇ。ビラなんか受け取った側がどうするか決めればいいのに。OWSの参加者が書いたブログを読み返してみると「そこには現役の銀行員、警官、リバタリアン、社会主義者、アナアキスト、LGBTと各々がそれぞれの思いを胸に集まった」と。何月何日大集合ではなく、居ても立っても居られない人達が立ち去る事なく一晩中、そして何日も。
排除すべきはシンゾーと戦争法案!オキュパイ国会&防衛省!
Commented by 私は黙らない at 2015-09-03 03:13 x
8月30日、朝一番でネットを立ち上げ、ニュースを見て驚いた。国会前を埋め尽くす人人人。感動で目頭が熱くなった。あぁ、私だけじゃない、同じ思いの人がこんなにいるのだ、と。
その感動もつかの間、御ブログを読んで、廃案への期待が一気にしぼんでしまった。しばき隊とかSEALDsとか、正直、私にとってはどっちでもいい。採決までもう時間がない。がむしゃらになんとしても止める以外ない。テレビ局の態度もおかしい。一体、エンブレム問題に永延と何時間費やしているのか。佐野がパクッた。誰も責任をとらない、で終われ。その分、安保にもっと時間を費やし、集中的に報道しろ。
坂本龍一がデモのスピーチで「仮に法案が可決されたとしても」というようなことを言っていた。あの時、私は「なんとしても廃案にすべく雨の中集まった参加者に失礼ではないか」と思ったが、この一種あきらめムードが、今の日本の空気なのか。
一体何が足りないのか。かつてのおたかさんや村山さんのように、私利私欲とは関係なく、自らの理想、信念にもとづき、先頭にたってくれるような人がいないからか。民主党の岡田さんじゃ、ダメだと思う。
希望が持てない。正に「世に倦む日々」だ。
Commented by KISA at 2015-09-03 03:42 x
デモに参加していない自分がここにコメントを書き込むことは場違いかとも思え、逡巡していました。しかし一部デモ主導者の動きと、本記事に加え主様の呟き「最近のデモは示威に…」等を照らし合わせれば、残念ながら」ご教示通りと頷かざるを得ません。瞬間の高揚と名誉欲?にかられ、今闇雲に数字を水増しすることが、この闘いの勝利(ゴール)のために、真に有効かどうか。そのうえ賛成派から足元を見透かされ嘲笑され、却って純粋な思いを持って参加した「普通の人々」の価値さえ矮小化されないか、と危惧します。

本記事とはそれますが、不破哲三氏のひと昔前の著書「私の戦後60年」を読んでいます。平易な話言葉で戦後政治の読み解きがわかりやすく為されており、また改めて不破氏の慧眼に感服しました。核密約の「討論記録」の真相には今更ながら呆然。ちょうど今、参院で共産党が自衛隊の内部資料を暴露しているようですが、この本を読んだ直後だからか、怒りの感覚すら疲弊したみたいです。つくづく、この国は1948年当時からの米国のシナリオ通り従順に、順調な変節を続けてきたのだと、情けなさとともに実感します。情けなさとは相手に対してだけいうのではなく、自分に対してもです。ここに至るまで自分の国の実体を知ろう考えようとしてこなかった自分は本当に平和ボケでした。
Commented by neco at 2015-09-03 21:03 x
この期に及んで、ですが
とにかく、今進行中の国会審議を止なくてはいけない。
内閣支持率を下げなければいけない。
そのために有効な一手が、何一つとられないことに
ずっと苛立っていました。
その一つ、70年談話への根底的な批判を、
政治家もメディアもしなかった。
あの談話は、目くらましの言葉をちりばめながら
明治維新以来の「戦争」の肯定=戦後・憲法9条精神の否定
という文脈だけは見て取れたと思えます。
まんまとはまってしまったのは、誰?



カウンターとメール

最新のコメント

籾井が会長を退任してから..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 18:02
小沢一郎が自民党を離れた..
by foo at 21:08
進歩の理念を持つ人々のな..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 19:36
左派が、前原をほめるなど..
by 前原より小池 at 21:21
続き: ◆ 視点をアメリ..
by NY金魚 at 12:35
数カ月前の当ブログに「慰..
by NY金魚 at 04:11
細野氏の三島後援会の会長..
by 一読者 at 19:15
優れた日本型システム ..
by 優秀な日本型システム at 16:12
本当に仰る通りだと思いま..
by liberalist at 00:12
そうでした。「民主」と言..
by 長坂 at 23:45

Twitter

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング