辺野古の座り込みについての補遺 - 孤立割拠の異端表象化への危惧

c0315619_16424294.jpg県庁前から美栄橋までは目と鼻の近さで、こんな短い距離にタクシーを使うのは貴族の贅沢に違いない。が、当日はキャスター付きのバッグを携えていて、あれをガラガラと引き摺って歩くのは不具合に感じた。那覇はとにかく内外からの観光客で満杯で、ホテルも連泊が難しいのである。大きな荷物を抱えて宿舎を移動しなくてはいけない。それと、前回の記事で紹介したような、タクシーの運転手との会話で辺野古を話題にする機会を得て、県民一般の感触を手探りすることができるかもしれないと、そういう期待と動機が蠢いていたことも否めない。「辺野古に座り込みに」と答えた私に、運転手はとっさに「これはどうもご苦労さまです」と応じて返した。我が意を得たり。3日間の沖縄滞在で、唯一、心と心が通じ合う電流を感じた瞬間だった。県庁前から美栄橋まではあっと言う間に着いてしまう。お互い、時間の短さを意識しながら、コンパクトな呼吸と会話で締めて、辺野古について必要十分なコミュニケーションをした。コンマ1秒のプロトコルのシェイクハンド。満足だった。こういう感覚が、座り込みの現場や往復のバスの中ではなかったのだ。「身内」のプロトコルが支配する空間では、それに準拠できない者は、イスラム教徒の群れの中に紛れ込んだキリスト教徒のように、勝手の悪さに面食らって疎外感を覚えてしまう。 



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_16514799.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2015-02-25 23:30 | Comments(7)
Commented by まゆ at 2015-02-25 17:29 x
理想と現実のギャップに落胆するわけですね。でもやってみないと、飛び込んでみないと解らない事が世の中には沢山ありますよね。思い切って現地に行かれたブログ主様のその熱い想いと勇気と純粋な好奇心は、誰かを助け誰かに伝わっていると思うので、現に無知だった私がこちらのブログと、コメントされている皆さんのお陰でいろいろと教えて頂きました。だからまず動くという事が何より大切なのだと思いますし、ブログ主様に共感しそして尊敬します。ただこれから行かれようとされている方は、規制が強くなっているので身の安全は確保してからですね。
Commented by serenatalouvre at 2015-02-25 17:37 x
辺野古も東村も、豊かな自然の、沖縄では過疎地域になるのでしょうか。そんな地域を狙った基地、ヘリポートの建設です。 
高江を訪ねられたとのこと、まさに私たちが目を向けなければならない、本土の全員が目を向けて、声をあげなければならないところです。
ぜひ様子をおしえてください。
近々、辺野古と高江に出向きたいと思っています。
Commented by 生きながらに殺された経験者 at 2015-02-26 17:06 x
私たちのいのちが踏みにじられているのが、沖縄をはじめとして、福島、被災者(交通事故など含め)、いまでは国民のほとんどの人たちが、いのちの危機にあるでしょう。

でも、このいのちが踏みにじられていることを実感として持てない人たちは、盲目に体制派の主張を妄信しているよりも、またなにか別の原因があるのかと考え続けていますが、もちろん答えなどみつかるはずはありません。

私は海外に住んでおりますが、日本に戻ろうかと思います。私たちの命を踏みにじられないために。私も別件で体制派と闘って10年になりますが、すべての根は共通していますから、それをみなかったことにはもはやできないのでしょう。

貴記事、いつも身を正して拝読しております。
Commented by 半覚醒状態 at 2015-02-27 08:23 x
今回のブログの内容とはずれていますが、このブログは大変有り難い。混迷して真実が見えにくくなっているご時世にあって、日々起こる出来事が断片的にしか伝えられない中、物事をどのように思考判断し自分なりの理解や見通しを組み立ててゆくか、そうしたひとつの模範を提供して下さっています。このような時代にあって、少なくとも主体を失わずに生きていこうとするには、結局自分で情報を集めそこから真実により接近し、自らの生き方を自己責任のもと選択していく主体性を私自身のなかに呼び起こしてくれます。いつも感謝しつつ自己を振り返り学ばせて頂いています。いつまでも続けて下さることを切に望んでおります。
Commented by バンシルー at 2015-03-01 11:59 x
最近まで無関心者の代表のような存在であったのに、当ブログで辺野古について逆輸入のような形で学ばされ、真剣に考えさせられていることが不思議です。元々はISILによる邦人殺害事件の件でこのブログを訪れただけなんです。まさかこのような形で辺野古を考えるきっかけが来るとは思ってもいませんでした。

主さんご指摘の内容がよく分かるように思います。

辺野古の座り込みの行動は一部の運動家のものだけではありませんし、そうさせてはいけませんね。自戒を込めてそう思うのです。
座り込み参加者がなかなか増えないのは、辺野古の地理的な要因から、実際の現場を直接目にしていない地元民が多く、切迫感がないのもあると思います。色んな人が気軽に足を運ぶ事ができないかと考えを巡らせています。

当ブログには私も感謝しています。
翁長知事にメールしたり、周りと辺野古について話したりする機会も持つようになりました。コメントにありましたが、失望の餌食になってはいけませんね。何らかの努力はし続け、後で後悔することだけは絶対に避けねばと思わされます。

昨日のTBS「報道特集」でも辺野古について取り上げてくださっていました。ありがたく拝見致しました。
Commented by KISA at 2015-03-02 03:19 x
最悪の結果といえ、人質事件が表向き終焉したことの影響もあるのでしょうか。最近になって辺野古のレポを少しずつ目にします。連日厳しい状況で頑張る人々に、本当に気をつけて、頑張っていただきたいと思います。インコさん、まゆさん、ふーさん、お気持ち、同期をいただき感謝です。半覚醒状態さんのおっしゃる通り、無力・虚無の餌食にならないように自分に喝。毎日、日本で、世界で、異様な事件が起こっています。公人、庶民、事件の規模は関係なく、どれもたどっていけば実は同じ根に行き着くのかもしれませんね。その根源(土壌)の正体を見究め、見過ごさない人間になる。自分の頭と心でその判断を下せる人間になる。ここに来るたび、その思いを強くします。
Commented by バンシルー at 2015-03-13 11:28 x
先日、やっと都合をつけて辺野古座り込みに参加して参りました。
このブログに出会い、皆様のコメントに学ぶ機会がなければきっと参加する事はなかったでしょう。また参加するつもりです。
きっかけを与えてくださった事に感謝いたします。


カウンターとメール

最新のコメント

外交的解決が望ましいと思..
by ゆう at 00:59
昭和天皇は嫌いだが今上陛..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 06:07
こんな時、ブルース・カミ..
by 長坂 at 05:07
世に倦む日々さん、私は、..
by 私は黙らない at 03:24
保守党と協力してるのは民..
by イギリス好き at 06:23
北朝鮮のせいで安倍晋三が..
by ごっちん at 17:09
悪の帝国と言うけれど……..
by ワナカマサル at 09:39
自民党の改憲論議一ヶ月ぶ..
by 私は黙らない at 03:23
「日本国民は、恒久の平和..
by 9条の変更が壊憲だ! at 18:55
みんな改憲。又市も改憲。..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 18:28

Twitter

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング