文化人が主導する反安倍統一戦線を - 民主と共産は"割り切り"の関係で

c0315619_1552077.jpg1年前、銀杏並木がきれいに色づいた国会の外の路上で、毎日毎夜、大勢の人々が集まって秘密保護法反対の声を上げた。可決された12/6の夜まで、日を追ってデモの参加者数は膨らみ、寒空の下、国会の正面と裏の歩道で抗議運動が盛り上がっていた。「秘密保護法絶対反対、廃案、廃案、廃案、廃案」と、熱のこもったリズミカルなシュプレヒコールが波打ち、国会の中まで響かせようと懸命に声を上げていた。「廃案、廃案、廃案、廃案」。声は内側までよく轟いたようで、右翼の高市早苗をして邪魔だから規制すべきと言わしめ、また、石破茂をして取締対象のテロ行為だと失言させるほど、彼ら推進派議員を煩わせたが、採決は強行され法案は可決してしまった。国会を取り巻いたわれわれは、目の前の建物の中での出来事を想像し、明かりの漏れる暗い大きな巨艦のような建築物を睨みながら、ただ歯噛みして立ち尽くすしかなかった。廃案にできなかった。なぜ廃案にすることができなかったかというと、銀杏並木の向こうの敷地に送りこんだ議員の数が足りなかったからである。世論は反対が2倍の差で多数だったが、反対議員の数が少数だったため、この悪法の成立を許してしまった。11/21に衆院が解散されると、衆院議員はゼロになる。12/14の投票で新しい475人が決まる。もし、475人の過半数を特定秘密保護法に反対の議員へと選び直すことができれば、1年前に叫んだ「廃案」の要求を実現することができるのだ。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_15532011.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-11-20 23:30 | Comments(13)
Commented by 反安倍統一戦線 at 2014-11-20 22:03 x
特定秘密保護法に民意のお墨付きを与えるのか?!
集団的自衛権に民意のお墨付きを与えるのか?!
今回の選挙はそういう選挙だ。
今ならまだギリギリ間に合う、そういう選挙なのだ。

ブログ主様の提案のとおり、共産は欲しい選挙区を民主からもらいその選挙区に集中し、後の選挙区には候補者を立てなければよい。効率的に議席を増やせる。
民主と生活は、政策協定も可能だろう。
他の政党は無視してしまっていいと思う。

安倍はいい気になっている。任期を半分残してわざわざ解散し、税金を約700億使って選挙するのだ。こんなになめられて腹を立てなければ、ただの意気地なしだ。
野党がだらしないから投票する先がないなどと訳知り顔に言う奴の顔を見ると虫酸が走る。バカなのか?
誰でもいいじゃないか! 特定秘密保護法を作ったり、集団的自衛権を認めたり、自衛隊を軍隊にしたりする「やり手政治家」に比べれば、何の役にも立たないボンクラで構わないじゃないか! だいたい、小泉チルドレンだって、安倍チルドレンだって、皆ボンクラだ。

とにかく、安倍の暴走を止めよう。今回彼を勝たせるということは、戦争に賛成するということだ。もはや絶対に止められない。
Commented by 旅マン at 2014-11-20 22:08 x
生活の党も解党に等しい話になっている。
小沢一郎以外が民主党に合流するという。
さて、私たちはどうすべきか?
翁長さんは元々自民党だし、堺市長はあの橋下の手先だった。バドリオと比較するのも大袈裟だが、橋下というファシストと袂を分かったからこそ、堺市民は正気を取り戻したとも言えるのでは?
共産党の勇気や問題提起には頭が下がることも少なくないが、共産党にシンパシイや批判票を入れる予定の人たちが、もう少し大人になれば、安倍晋三の権威を失墜できる負け幅を作れるかもしれない。
怒りの批判票は比例にだけ、すればよい!
小選挙区では東京でも京都でも確実に勝てません。よほどの右翼系の民主党候補者でなければ、眼前に迫っているファシストどもを喜ばせる『玉砕投票』は止めよう!
民主党の考え方にムカつくことは多々あるが
ちいとは、勝利真理教の(笑)公明党、彼らの強かさを学べ!
日本共産党の性格を知れば知るほど、あの党にこの局面での方向展開を求めても、無理である。
ならば、怒れる市民が主体的に戦略投票をやるしかない!
昨日の東京新聞特報欄を読み直そう!
宇沢先生亡き後、伊東光晴さんくらいしか頼れる経済学者、私には思い浮かばないが、アベノミクスのインチキを解き直されていた。
奴らの危険性を激しく叫びながら、投票で奴らが舌を出して喜ぶことだけはダメなんだ!
いくら太鼓をたたき、プラカードを振りかざして国会を囲んでも、悪いがそれはオナニーと同じだよ。
確実に、奴らを苦しめる、落選させることを実行する。寒空に電車を乗り継いでデモをやるより、遥かにお手軽に、効果がある。
子供たちの未来を、奴らの好き勝手に私はさせたくありません。
格差をなくせ!この一点で戦い、野党を野党らしく、まずは立て直させる。三分の二の壁を突き崩す好機でもある。
Commented by 山本虎吉 at 2014-11-21 08:54 x
沢田研二の名前が抜けています。
Commented by Columbites at 2014-11-21 15:01 x
任期半ばで自国通貨の価値を2割も下げる大失政をやらかして国益を毀損したばかりでなく,秘密保護法や集団的自衛権ごり押しで露見した社会的責任感と公人としての自覚の欠如は言語道断です.

熱病に冒された有権者を短時間で説得するのは大変ですが,文化人の方々やブログ主氏の力をお借りして,日本がこれ以上劣化するのを何とか防ぎたいと願っています.それにはまず市民が危機感を持たないと.

日本共産党の方々,このブログをよく読みなさい.そうすれば有権者も化学反応を起こします.
Commented by かまどがま at 2014-11-22 06:18 x
解散選挙の陰に隠れるように辺野古にいよいよ土砂が入ろうとしています。100名に満たないゲート前の座り込みや20隻に満たないカヌーで何が止められるかの誹りもある中、連日の行動が工事を可視化し、知事選の勝利へ繋がって行った事は疑いようのない実績です。ところが、12月9日までの仲井真の任期残りの期間と意味のない解散騒ぎの今、弾圧が厳しくなり、一昨日は地元マスコミの排除のあと、80代で連日座り込んでいたおばあさん、島袋さんが警官に突き倒され頭を打ち救急搬送されました。今朝から本格的な土砂搬入も始まる情報が入っています。連休中ツィキャスなどで必死の配信が行われます、どうかこの選挙期間に隠れ何が辺野古で行われるか全国で注目して下さい、小さなアクションで良いので抗議FAXの一本だけでも送ってください。抗議送り先は 沖縄防衛局 TEL 098-921-8131 FAX 098-921-8168 防衛省 03-5366-3111 内閣官房 03-5253-2111 海上保安庁 03-3591-6361
 第11管区海上保安部 TEL 098-867-0118自民党沖縄県連 TEL 098-868-0040
 FAX 098-860-2310 番号の前に184をつけると非通知になります。
Commented by 長坂 at 2014-11-23 11:00 x
馬鹿野郎が解散するので、まさに「バカヤロー解散」ですね(辺野古でやっている事はここ迄民意を無視するのか!クズヤロー解散でもいい)。来年は戦後70年。この節目に、未来志向と言いつつ「反省しない、謝罪しない、不戦の誓いをしない」シンゾー談話は何がなんでも阻止したい。
Commented by tokyoletter at 2014-11-23 23:54 x
「○○の民主党入りは理解できない」という「野合」批判は、典型的な「わからないふり」戦略ですね。「わからないふり」をして、相手の議論を封じる方法です。実際、安部政権のしてきた事を有権者はよく知っている。だから、賛成できるかはともかく、この期に及んで民主党入りを決意する候補者達の、国に対する危機感と純粋な気持ちを理解している。「憲政と国際協調そして庶民の暮らしを壊す安部政権に退治することを優先させた。有権者は理解している。」と、正面突破で短くはっきり言い返すべきだと思います。
Commented by 荻原 理 at 2014-11-24 15:51 x
1932年の独総選挙と言うより、1933年3月5日の総選挙の方が近いと考えます。日本において、2014年12月14日がこれに当たるとすると、独は1933年2月27日は国会議事堂放火事件が起きた日で、2014年12月10日は特定秘密保護法の施行予定日であり、「何かやらかす」と思います。1933年3月5日に総選挙を行う事は2月27日以前に決まっていた事であり、独警察は公然と選挙妨害をしていたと、学研の世界の歴史に書いてありました。
twitterアカウント;ichitawakeに、「今回の解散の首謀者は誰なんだろうねえ。個人的には北村滋じゃないかと思ってる」(この方のtwilogの検索の欄に、北村滋と、入力してください)
と書いてあったのが気になっていましたが、当に安倍総理はこの選挙で全権委任を得ようとしていると思います。つまり、与党で過半数を獲って信任を得たと。2週間毎に出る、TV番組予定欄に、来週のNHKスペシャルは「子供の貧困」を予定していると書いてありましたが、やはり本URLには、別の内容になっていたので、今度の選挙は日本で催される最後の選挙かなあ・・・。
Commented at 2014-11-25 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pli:z at 2014-11-27 11:27 x
とうとうこんな記事が出ましたね。
本当のことならぞっとしますね。
Commented by 梅子 at 2014-11-27 12:48 x
野合批判なんかこの非常時無視してよろしい。
「反安倍」さえ一致していれば良いのですよ。
安倍に対し唯々諾々と言いなりになってきた与党を見れば彼らには何の自浄作用も期待できない。
岸田も谷垣も公明党も皆同じ穴の狢。
かつて宇都宮徳馬のような人までいた自民党とは名前が同じだけで全く違うものになってしまった。
(そもそもかつての自民党は「反共」だけが一致する野合政党だった)
公明党は速やかに「平和の党」などというインチキ看板を下ろすべし。
結果論であるが民主党は党の内(野田前原グループの突き上げ)外(維新の「左を外したら合流してやるよ」との誘惑)からの揺さぶりに海江田代表が負けなかったおかげでかろうじてリベラル政党の体を守った。
頼りないと思っていた代表だが今の私は感謝している、どうか頑張って欲しい。
Commented by 反安倍共闘 at 2014-11-27 21:49 x
落とそう。原発大好きイレブン
http://ryokuchakai.com/2014/11/18/11/

選挙で原発ムラ、自民を叩きのめそう! その具体的、提案
.
その具体的、提案
.
【当選確率を上げる】
.
Q 「非自民に投票するとして、野党候補が複数いる場合は?
.
A 地域で当選確率が最高の反自民候補に投票すれば良い。
.
例えば〇〇市なら前回の投票を見て非自民で最高票を獲得したのが社民の人なら社民に入れる。民主なら民主に皆が入れればいい。
.
この様な投票の仕方をすれば自民を落とす確率が最高になります.

【拡散しよう】特定秘密保護法採決:賛成・反対議員はこちら
http://stophimitsu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-7865.html
Commented at 2014-11-28 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


カウンターとメール

最新のコメント

論駁一刀両断、見事なり!..
by 駄夢 at 15:41
浜矩子さんや宮前ゆかりさ..
by 長坂 at 20:26
記事で引用された山口二郎..
by 愛知 at 22:33
1983年っていうのは、..
by 目黒駅は品川区 at 14:09
ここまで来たら、暴力を行..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 21:26
今、自民党に投票している..
by 中選挙区で多様性を at 23:59
米国で小選挙区制を導入し..
by Runner at 07:27
何主義であろうと、あ..
by 七平 at 11:34
ロシア革命から100年、..
by 長坂 at 23:42
いつも拝見していますが、..
by takahashi at 16:01

Twitter

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング