国民不在の解散は「首相の職権濫用」だ - 民主党はジェンダーの選挙で戦え

c0315619_1422792.jpg昨日(11/12)のテレビ報道では、衆院解散について「首相の専権事項」という言葉が繰り返し流された。官房長官の菅義偉、自民党幹事長の谷垣禎一、公明党代表の山口那津男、テレ朝政治部長の藤岡信夫など。どれも、「首相の専権事項」の一言を水戸黄門の印籠にして国民を説得している。安倍晋三による大義名分のない強引な解散を押し通すためのメッセージの発信だ。今回の解散は、これまで見てきたどの解散よりも恣意的で、必然性がなく、悪質で身勝手で国民不在の解散だ。本来、国会は主権者たる国民が選んだ代表が国の政治課題を討議し、政策を立案し、立法する場であって、民主主義を実現するための代議機関である。これを解散するときは、それなりの意味と理由がなくてはならず、国民に資する明確な目的と国民に問う政策争点がなくてはいけない。今回、テレビ報道を通じて説明されている安倍晋三の解散口実は、12月に予定されていた消費税増税の判断を先送りするから、先送りの決定について国民の信を問うというものだ。これを聞いて、そうですか、よく分かりましたと納得する国民がどれだけいるだろう。消費増税の判断については、2012年8月に可決成立した増税関連法の中に附則第18条があり、「施行前に、経済状況の好転について、名目及び実質の経済成長率、物価動向等、種々の経済指標を確認し、前項の措置を踏まえつつ、経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる」と規定されている。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_14233860.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-11-12 23:30 | Comments(4)
Commented by 旅マン at 2014-11-12 17:39 x
この選挙に小難しい話は不要!
雇用の破壊と女性の社会進出とは非常に強い繋がりがある。
阿部知子とか、まだまだ弁の立つ女性候補はいるので、そこらは柔らかく対応すればいいのでは?民主党が信用できないのは、単に政権運営でゴタゴタしたことではない。
維新や次世代みたいなファシストとも連携するのは、絶対にやめて欲しい。
彼らは、みんなの党ともども消え行く奴ら!
賞味期限はおろか、慎太郎ではないが、レゾンデートルがない!だって、安倍晋三率いる自民党は、彼らと同じくバリバリの新自由主義政党ではないか?
同じことなら、政権政党でことが足りる。
そもそも終わった奴らに尻尾を振らずとも、
民主党らしく(笑)、雇用やリベラルっぽいことを全面に出して、先ずはまともな質問がやれる野党として、有権者にお詫びすることである。
民主党にはムカつくことが多いが、ファシストの壊憲行為にストップをかけるには、残念ながら悪名高い選挙制度もあり、共産党ではダメである。
比例で良心を示し、鷹派の候補でなければ民主党ですな。
Commented by neco at 2014-11-12 21:51 x
以前から、この政権は言動のあちこちに浅ましいセコさとスケベ心が見えていましたが、今回本当に解散するならばその極みであると思います。APECでのあれこれで心の傷が開き、それを癒したくなったのでしょうか。選挙を慶応病院と一緒にしないで頂きたいのですが。

実際のところは、消費増税凍結して財務省と日銀の顔を潰すのが怖いのであろうと思います。内閣参与の浜田氏が増税凍結に回った段階で、進むも地獄、停まるも地獄になったと思っていました。しかし、そこでいきなり選挙とは、責任放棄も一緒だと思います。一石二鳥を狙った欲が透けています。

選挙の結果自民党が数を減らしても、それをサテライトの極右政党たちが引き受けてくれれば実質OKという読みなのだと思います。米国では共和党が議会で復権しましたが、それはティーパーティを数年がかりでやっと主流から排除できたからで、日本も早くそのように振り子が戻ってほしいと願っていますが、そこからはまだ程遠いのが残念です。
Commented by 戦争回避 at 2014-11-13 21:16 x
民主党へのブログ主さんの提案を、ほぼ全面的に支持する。
今回の選挙は、天からの贈り物だ。もう、まともな国政選挙などないのではないかと思っていた。今ならまだ公正な選挙が行われるだろう。

とにかく安倍政権を倒そう。小さな事にはいったん目をつぶろう。戦争を回避しよう。格差の拡大を止め、餓死者が出ないように、治安が悪化しないようにしよう。
これ以上のこの国を国際的に孤立させないためには、安倍政権を倒す以外にない。

民主党と生活の党は、連立して反安倍の対立軸を作って欲しい。小選挙区に現実味のある対立候補を立てて欲しい。小沢一郎の主張通り、対立候補の一本化調整に努力して欲しい。
ブログ主さん提案の具体的な女性候補者なら、勝てる。すばらしい人選だ。
政治の世界ですれていない清新なイメージの女性候補なら、共産でさえ、吉良よし子が当選できるのだ。
ただ、蓮舫がプラスに働くという見通しは、私には疑問が残るのだが…。
Commented by 梅子 at 2014-11-14 12:16 x
確かに民主党の一連のごたごたの犠牲になった女性議員たちにはぜひ復活していただきたい方がたくさんいます。おっしゃるように亀井亜紀子氏(この方は国民新党で参院の方ではありますが)や谷岡郁子氏を始めとして「ただの人」にしておくにはあまりにもったいない方々がたくさんいらっしゃる。
あともう一つ、実力もキャリアもありながら前回落選したTPP反対派の方々、山田正彦氏(この方は民主党除籍処分を受けているが)や鹿野道彦氏らもぜひ復活してほしいもの。自民党はTPPに関してひどい裏切りをしたのだが、全農全中はどうするつもりだろうか。補助金を盾に自民党の締め付けがあっていると聞くが。
返す返すも前回の野田前原グループの暴走は許しがたいが、前を見るしかない。
蓮舫氏はいいと思いますよ。安倍首相が「うちもああいう女性議員が欲しい」と言ったそうですが、美人だし弁も立ち、度胸もある。選挙の看板娘?にはうってつけでしょう。少しでも勝つ方法を考えるしかない。その点本当に岡田は何を考えているのでしょうか。


カウンターとメール

最新のコメント

私は3月18日の世に倦む..
by 福寿草 at 21:15
冷静に考えて今回の証人喚..
by キヌケン at 16:43
地球の裏から日本のニ..
by 七平  at 10:03
こんにちは。今の世の中の..
by r_tta at 15:29
辺見さんの「こころの時代..
by 長坂 at 10:47
籠池泰典のロンダリングを..
by 愛知 at 03:35
頓馬な稲田朋美の百人斬り..
by 和田啓二 at 15:37
「邦人保護のため、海自艦..
by 愛知 at 02:53
現天皇は ”愛国心は..
by 七平 at 05:37
福島原発事故を当時担当し..
by 愛知 at 03:30

Twitter

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング