疑惑だらけの御嶽山救助活動 - 安倍晋三と自衛隊のウソと言い訳

c0315619_1522727.jpg木曽の御嶽山。民謡にも歌われている名高い山で、日本百名山にも選ばれている立派な山だが、御嶽山がどんな姿形の山か、きっとイメージを持っている人は少ないだろう。あらためて写真を見ると、実に秀麗で神々しく、風格と威厳のある見事な山容であることを確認できる。Wikiでは独立峰だと紹介されているが、一峰が屹立する円錐形の山ではなく、むしろ立山や八ヶ岳のような連峰型の台形の容姿をしている。この美しい名山の絵柄が、私も含めて一般の人々の通念にないのはどうしてかというと、写真や映像が多く出回る機会がないからである。なぜ、名前の割に写真や映像が出回ってないのだろうかと想像すると、おそらく、山の全景をきれいに構図にできる撮影ポイントが限られているからだろう。かなり山に接近した特別な地点からでないと、その美しい姿を一望することが難しいから、日常のテレビ番組やマスコミ報道などで目にする機会が少ないのだ。中央本線の特急しなのに乗ると、一瞬だけちらっと、車窓から御嶽山が見える通過点がある。車で東京に戻るとき、帰りは気分を変えて山の中を走ろうかと、名古屋から左に折れて山岳地帯に入るが、中央道から御嶽山の姿を拝んだことはない。左右を高い山脈に挟まれて走る細長い高原の道で、きれいに眺められるのは駒ヶ岳である。地上からは、旅人はなかなか簡単に御嶽山にアクセスできない。ところが、御嶽山がよく見える旅のルートがある。飛行機の窓からよく見える。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_15234875.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-09-29 23:30 | Comments(3)
Commented by あつい at 2014-09-29 22:17 x
なるほど、そういう経緯ですか。

ちょっと話がそれますが、片山さつきがまた妙なデマを流していたようですね。
噴火被害は民主党の仕分けのせいだと印象づけるような。

あっさり論破されたようですが、ネトウヨ達もそれを拡散しまくったので、またデマ被害が出ますね。
 
Commented by 梅子 at 2014-09-30 07:27 x
デマについて、そもそも民主党は三年しか与党をやってなかったし、その間東日本大震災やらあれこれあったし、自民党が与党に返り咲いて2年も経つと言うのに、何かがあるたびに「あれは民主党がやったこと」と開き直る(しかもデマ)不誠実な政権。おまけにそんな政権を6割の国民が支持。
先日アメリカの態度が最近変わったと書きましたが、アメリカ(と言わずどこもそうでしょうが)自国に友好的であれば、内政には干渉しないのが当たり前です。例えばサウジアラビアなどは人権のじの字もないサウド家による独裁国家であるが、そんなことは外国には関係ないことであり、その国の民がそれでよければ他国がとやかく言うことではない。安倍政権の場合、日中戦争太平洋戦争の正当化を図っているようなので、その点はアメリカとしては看過できないところではあるが、日本人の多くが支持しているのなら大人の態度を示すしかない、おまけに集団的自衛権でアメリカの役に立ってくれそうだし、というところでしょうね。行くところまで行くかもしれない。
Commented at 2014-10-01 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


カウンターとメール

最新のコメント

ブログ管理人殿のアイデア..
by 齋藤正治 at 08:01
一部の半島専門家は年初か..
by おにぎり at 10:22
プーチンは「あの戦争(ア..
by 愛知 at 06:12
スノーデンのTWによると..
by 長坂 at 00:05
常識的に考えると、アメリ..
by jdt01101 at 10:56
【続き】内藤氏は、シリア..
by tenten at 20:55
「内戦に勝利目前のアサド..
by tenten at 20:34
実にラディカルな推論に心..
by NY金魚 at 16:51
一旦、軍需産業が発達して..
by 七平 at 11:40
内藤さんのtw結構読むの..
by 長坂 at 03:52

Twitter

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング