丸山真男のファシズムの定義 - 正しい概念と認識で現実を直視しよう

c0315619_13253765.jpg前回の記事で、今の時代環境こそがファシズムだと書いた。現在がファシズムの時代の真っ只中で、次に来るのが戦争だと。ファシズムはこれから来るのではなく、もうすでに来ていて、次に来るのはファシズムではなく戦争だと、そう書いた。この時代認識が正しいかどうか、それを判断するためにはファシズムの語の意味を再確認する必要がある。ファシズムという言葉を、私は決して無闇に使っているわけではない。私の場合、ファシズムの意味も、イデオロギーの語意も、右翼の語法も、すべて丸山政治学の概念に依拠している。丸山真男が先生であり、それが正しい言葉の使い方だと心得ている。そのことを先に申し上げ、ファシズムの定義について説明の作業を試みたい。最初に広辞苑から。手元の第二版にはこう書いている。「①狭義では、イタリアのファシスト党の運動、及び同党が権力を握っていた時期の政治的理念及びその体制。②広義では、イタリア・ファシズムと共通の本質をもつ傾向・運動・支配体制。第一次大戦後、世界の資本主義体制が危機に陥ってから、多くの資本主義国に出現(イタリア・ドイツ・日本・スペイン・南米諸国・東欧諸国など)。全体主義的或いは権威主義的で、対外的には侵略政策をとることを特色とし、また一党専制の形をとり、国粋的思想を宣伝する」(P.1912)。これが辞書でのファシズムの語義であり、一般の通念だが、結論を言うと、この定義は正しくない。丸山真男の与えた定義とは違う。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_13274996.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-09-18 23:30 | Comments(3)
Commented by 三隈 at 2014-09-18 18:38 x
ペリリュー島のNスペで撤退の許可を求める士官に対して内地の軍官僚がにべもなく断る場面があるがあれこそ旧日本軍の本質だ。彼らの性質は警察、憲兵、隣組に至るまで一貫していると思うが要するに同調圧力を極限まで高め内部の統制と支配を至高の目的としているのである。だからこそ国民の士気を理由に地獄の戦場に味方兵を見捨てるのである。私は戦時を理由に国民の権利を制限し放題であるからこそ、その手段として開戦したと思っているくらいだ。まさにオーウェルの世界ではないか。そして今の日本、同じ道を突っ走っているように見える。
Commented by もう完成していた否定 at 2014-09-19 06:26 x

「立憲主義の否定」!
ほんとに今、壺三内閣の事だ!政府の中に監視機関を作る、全権委任法提案の時、ヒトラーはそう答弁したそうですから本気で何から何までナチ真似ですw(今も大金を工作資金に差し出してなお儲かる大企業家がいる)■コレラは狂気でしょうか?思うに、カレラはウソが任務ではないか?TPP嘘公約から始まって増税で企業減税、非正規雇用増、年金原資で株価維持…日本人の為になる事は何もない。カレラの任務は、オウンゴール・ニッポンをやる事、日本人から巻上げて貢ぐ事ではないか。武器・原発輸出などで一億人を養えないのは自明だ。国土を放射能汚染させれば尚更だ。コレラ全部は外国の為にヤっている。オウンゴールの最後のチャラが戦争だ。某国某企業だけは大儲けだ。大本営放送局と日本人弾圧法の整備…絶好機会の絶好事件で戦端を開く…「日本人が攻撃された!」と騒ぐ為に外国人を雇う手筈…▼違いもある。ナチは国会放火の前に突撃隊から4万人の警察官雇用を造る金を手配した。他方、安倍ナチマネ政権は菅政権以来、何万人の警察官・自衛官を強度被爆させつつあることか!■被曝死病の真実がバレる時、因果は業力の報いを強いるだろう。戦端を急ぐ…でも銃後も被曝…。
Commented by ゆたか at 2014-09-22 04:01 x
>寺島実郎みたいなバカな評論家は、アップルを見習えとかマイクロソフトを見習えとか言うんだが、彼らがソフトを支配できるのは条件がある。米国という一極支配の帝国。ドルという基軸通貨。英語という国際標準語。そのどれも持たず、米国の植民地でしかない日本の企業が、ソフトなんて無理なんだよ。

そうかも知れませんね。
軽自動車の規格にまで文句をつけてくる国です。
自国の利権を脅かす懸念のある芽は芽のうちにつまもうとするでしょう。
正当性があろうがなかろうが。
それが米国。


カウンターとメール

最新のコメント

週刊新潮、私も購入。文芸..
by 愛知 at 03:38
(2の2) 豊田真..
by 七平 at 00:02
(1の2) 以前、..
by 七平 at 00:00
>究極のポピュリストで、..
by liberalist at 02:53
自民党の河村元官房長官が..
by ポー at 19:44
twitterに豊田の桜..
by ポー at 15:25
地方在住者で、東京都民で..
by きく at 00:19
橋下徹が安倍内閣に入った..
by エドガーアランポー at 17:57
今度の都議会選挙は小選挙..
by liberalist at 00:03
一番問題なのは、逮捕状ま..
by 私は黙らない at 07:13

Twitter

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング