「昭和天皇実録」の胡乱 - 仕組まれた発表と解説、歴史改竄の上塗り

c0315619_1715838.jpg一昨日(9/9)、『昭和天皇実録』についての報道があった。朝日は、1面、3面、14面(社説)、19・20・21・22面、38面、39面と9頁を使って大型特集を組んでいた。夜のテレビ報道も、錦織圭のテニスとこの話題で埋められていた。この「実録」報道に接しての感想を述べたい。マスコミ報道では、何人かの専門家が「実録」についてコメントした。保阪正康、半藤一利、古川隆久、原武久、加藤陽子などである。それらを読んだり聞いたりして、違和感というか、最初に思ったことは、果たしてこの人たちは本当に61巻1万2000頁の現物を全部読み込んだのだろうかという疑問だった。最初から最後までページを捲って目を通した上で、持論を提出しているのだろうか。研究者として責任あるコメントをマスコミで試みる以上、最低限、書かれた内容を査読していなくてはいけない。この「実録」が完成したのは8/21のことだった。9/9の報道は、それを宮内庁が公表したということである。完成から公表まで19日間しかない。わずか19日間で、1万2000頁の記録文書を完読することができるだろうか。1日に3巻632頁の分量を読まなくてはいけない。小説ならばそれも可能だろう。が、重要な歴史が記された文書である。当然、引用された資料を検証する必要が生じるし、従来の学説と比較検討する作業もある。専門家たちは、そういう作業を十分やった上で意見を述べているように聞こえるが、私はそれは信じられない。人の仕事として無理だ。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_17164026.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-09-11 23:30 | Comments(5)
Commented by 旅マン at 2014-09-11 20:40 x
『民主主義に王様は不要』という意見には大賛成な私だが、現憲法を擁護する視点からみても、そして政治的な戦略眼という点からも、敢えて象徴天皇制をよしとしておきたい。
さて、ヒロヒトの分裂的な振る舞いは、一応TVでも紹介されていたが、この手の報道のインチキは、なぜ終戦の詔を出せる奴に開戦の責任は問われないのかである。
美濃部学説を池上彰に解説させたら面白かろう。
会社の漫画パネルでも作って、天皇を社長さんにするのでは(笑)?
おいおい、会社の責任は誰にあるんだい? ポツダムなどのやりとり、いやさ、あの時代の国際関係なんぞ、恥をさらした平沼の発言こそがツボをついている。複雑怪奇だからこそ、戦争なのだ。これまた日頃、大河ドラマなどで戦国時代のあざとい駆け引き合戦を楽しんでいるくせに(笑)、こんな道理も分からないって、なんのために高等教育受けているのか?
南進か北進か?で揉めまくったのはどこの国だっけ?
終戦の詔があれば、開戦のそれもありますな?ヒロヒトはラチられてボコられて強制的にやったのですかね。笑止!
Commented by NY金魚 at 2014-09-12 02:32 x
司馬遼太郎『殉死』はいま手もとにありませんが、『坂の上の雲』に登場する乃木将軍の無能ぶりには辟易します。人命を湯水のように使い、なおも失敗を続ける無能者。リーダーを替えてその戦争にかろうじて勝ったあとも、乃木が昭和天皇の精神的基盤を作ったとすれば、まことにおろそかな、おそろしい国づくりになったのは必然でしょう。世に倦むツイッターに同調します。太平洋戦争の敗戦は、国の体制を根本的に立て直したはずですが、実は綿々とつづいていて、戦後70年、また同じ種類の魑魅魍魎が国を支配しはじめた。外から観ていて、遣る瀬ない気持ちでいっぱいになります。
Commented by かまどがま at 2014-09-12 09:15 x
早期の終戦と平和を望む昭和天皇像にはどうしても納得できません。そうであるなら、昭和20年の3月10日に首都で10万人が焼き殺された時に何故敗戦を受け入れなかったか、ここで終戦になっていれば、その後の沖縄戦、広島、長崎は無かった。国民(非戦闘員)を犠牲にして国体護持に腐心したとしか思えません。
Commented by 結局主体性のない日本人故 at 2014-09-14 07:18 x
論理的に考えても権限の付与から考えても、昭和天皇の戦争責任は免れないし、原爆投下まで引っ張ってしまったことも「愚か者天皇」の決断力のなさに尽きます。(企業でいえばぼんくら2代目三代目か・・・)

しかし戦争責任を問われなかった天皇は、結局、天皇がいなければまとまらない主体性のない日本人の特性ゆえ。

万世一系とよく言うが、全女系であるならまだしも、古代から近代までにわたり、男子万世一系のわけがない。わけのわからん間男の血がつながっているはず。過去の天皇陵にさかのぼりDNAすれば一致しない確率が100%に全オッズかけてもよし!
Commented by すぐる at 2014-09-14 13:45 x
天皇制を廃止すべきだと私は思います。
天皇・皇族だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もないし、病気の治療を終えて間もないときでも公の場に出れば容赦なくキャーキャー騒がれ、そこで笑顔を見せないといけないというのはかわいそうです。

戦前まであった華族・士族も廃止されたことだし、カースト制度のあるインドでさえも憲法でカーストによる差別を禁止し、君主制ではなく共和制をとっているんだから、日本も皇室制度を廃止して、アメリカとか韓国とか台湾みたいな国民が大統領を選ぶ共和国になるべきだと思います。本来なら終戦後新しい日本の憲法をつくる上で天皇制を廃止して共和国としてスタートすべきだったと私は思います。

国民投票で王制を廃止し共和制に移行したギリシャのように、日本でも天皇制の是非を問う国民投票を実施すべきだと私は思います。


カウンターとメール

最新のコメント

続)もうひとつ、カズオ・..
by NY金魚 at 11:40
サーロ節子さんの拡張高い..
by NY金魚 at 11:38
100万部とはびっくりで..
by T at 23:48
「君たちは」の醍醐味でも..
by 長坂 at 00:53
報道は中立であるべきなの..
by ワイドショーでも大切に at 14:43
(2の2) 日本の将来..
by 七平 at 02:26
(1の2) 小生は..
by 七平 at 02:25
宮崎駿が次回長編タイトル..
by NY金魚 at 07:08
ヨニウムさま、どうも始め..
by ふーくん at 17:34
論駁一刀両断、見事なり!..
by 駄夢 at 15:41

Twitter

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング