朝日新聞の新宿焼身自殺未遂事件の続報 - 63歳の男性の過去

c0315619_16393792.jpg今日(9/2)の朝日の社会面に、集団的自衛権の行使容認に反対して、閣議決定2日前の6/29に新宿駅前の歩道橋で焼身自殺を図った男性について、その人物像を追跡して取材した記事が載っている。あれから2ヶ月。まだ記憶に生々しい。私は、この事件についてブログに記事を2本書いた。そしてマスコミに対して、この男性がどういう背景と動機を持っていたのか、どうしてあのような行動に及んだのか、そのことを調査して報道して欲しいと繰り返し要求した。事件の後、たしか東京新聞が小さく続報を出していて、男性が60代で埼玉の住民だという情報が伝えられていたが、それ以外の詳しい事情は何も報じられていなかった。この事件は、今年の政治事件の中で最も衝撃が大きなものであり、きわめて意味が重大で、歴史に刻まれて残るものだ。この事件のことをずっと気にかけていた。朝日の記事(39面)には署名があり、社会部の井上恵一朗が書いている。秀逸な内容だ。ネットでも全文が読めるが、以下、転載して紹介する。「日曜日の昼下がり。背広を着た痩せぎすな男性が地上約10メートルの歩道橋鉄枠上であぐらをかき、拡声機を構えた。『集団的自衛権の行使容認は憲法違反』。約1時間、手元の紙を見ながら演説した後、ペットボトルに入れたガソリンをかぶってライターで火をつけた。消防隊に救助され一命は取り留めたものの、全身やけどを負った」。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_16412224.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-09-02 23:30 | Comments(7)
Commented at 2014-09-02 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あつい at 2014-09-03 02:39 x
>朝日の記事では、男性には特に政治的な思想信条は何もなく、
>社会や政治への不満はなかったという説明になっている。
>私は、この見方を信用しない。それはないだろう。

自分もこのBlogの投稿を見るより前に、朝日新聞のサイトでこの記事を見たんですが、全く同様の感想でした。

朝日新聞は何か情報を少し隠してると思いますね。
突発的な思いつきでやった事にしたいらしい。


それはともかく、あちこちのメディアが異常なまでに、慰安婦の件と吉田調書の件で、朝日バッシングをしていますね。

慰安婦の件はまだしも、吉田調書の件は、むしろ、産経、読売の方こそ、
海水注入中断指示の件などで、大誤報を繰り返した立場だというのに。
 
Commented by そこらのオバサン at 2014-09-03 11:24 x
第2次安倍内閣の予想閣僚の名前がメディアに出ましたね。小渕優子を女性の象徴として担ぎ出すところが民度の低さを象徴するようで悲しくなりました。小渕優子は元首相の娘というだけで実績も無く(たぶん)、自動的に国会議員の立場を与えられた女性です。地元民ではないので、彼女の議員としての功績は知りませんが。
多くの女性には親の七光などは無く、末端の仕事から始めて自らを鍛え研鑽し、向上させなければなりません。母親になると子供を預ける場所も無く、そのため働きに出られないケース等は多々あります。何故恵まれた環境の女性を特別に象徴として担ぎあげるのか、とんと理解出来ません。女性として彼女に共感できる点は性別だけでしょうか。田中真紀子といい小渕優子といい・・・逆に女性を愚弄していますよね。マーガレット・サッチャーのように雑貨屋の娘が庶民のアクセントまで直して国政に出る、そんな女性を探して下さい。小渕優子を女性の象徴として前面に出すこと自体が、国民選別の意思の表れでしょうかね。
なにも後ろ盾を持たない女のやっかみですが・・・もっとも首相も単なるお坊っちゃんでしたっけ。
Commented at 2014-09-03 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NY金魚 at 2014-09-03 20:31 x
現代日本では奇怪にも映る「焼身自殺」のニュースに、地球の裏でも狼狽しました。それも新宿副都心の歩道橋の上。何万人という人びとが見てツイッターも大騒ぎだったのに、その直後のマスコミ報道はどこの誰ともまったく報道しなかった。
政府とその指示でのマスコミによる隠蔽は、3-11以来馴れっ子ですが、何万人も見ていたのにみんな無関心を装い、自分のこころに鍵を掛け、自分で隠蔽しはじめた。確かに焼身自殺は異様な光景だが、身をもって抗議したかれは「戦争する国になったら、もっとひどい『異様な死』が、あなた方を襲うんだよ」といいたかったにちがいない。…続…
Commented by NY金魚 at 2014-09-03 20:32 x
…続… 政府やマスコミだけでなく、人びとが焼身自殺そのものを自分の心から隠蔽しようとすることが、テレパシーで地球の裏まで伝わってきて、気持ち悪いったらありゃしない。
極貧が契機になったとは思うが、本人がはっきり『集団的自衛権の行使容認は憲法違反』といって、身体に火を着けたのだから、それだけはそのまま報道してやるべきだ。大逆事件以下、戦時に殺され、その死を隠蔽された多くの反戦の同志たちとまったく同じ扱いを受けている。
<政治色を無理に脱色する加工を施し>てもなんに意味もない。国民がそれぞれ自分のなかに隠蔽してるんだから。いったい何という国に成り果てたのだ。
Commented by 荻原 理 at 2014-09-03 21:30 x
 「朝日バッシング」は先々週の週刊誌では、週刊現代・週刊ポスト・FLASH・アサヒ芸能・週刊文春・週刊新潮・FRIDAYと揃って掲載したので、気持ち悪く感じました。民主党関連でこんな記事も→http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/stt14082920510005-n1.htm
 こんな事で、税金を使わないで頂きたいものです。一方、海江田氏の見解→http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140902/stt14090218020008-n1.htm

これで良いと思いますが、何所まで貫けるか。特定秘密保護法の施行
まで3ヶ月を切りました。沖縄県知事選挙と同時に、総選挙をやらないと、廃止の機会が無くなってしまいそうなのですが、未だに民主・生活の・社会民主の3党の選挙準備で出来て無いのが気掛かりです。解散があるかも知れないのに。


カウンターとメール

最新のコメント

北朝鮮が核を放棄すること..
by ゆう at 21:04
小林よしのりに関しては、..
by 菅野 at 19:42
外交的解決が望ましいと思..
by ゆう at 00:59
昭和天皇は嫌いだが今上陛..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 06:07
こんな時、ブルース・カミ..
by 長坂 at 05:07
世に倦む日々さん、私は、..
by 私は黙らない at 03:24
保守党と協力してるのは民..
by イギリス好き at 06:23
北朝鮮のせいで安倍晋三が..
by ごっちん at 17:09
悪の帝国と言うけれど……..
by ワナカマサル at 09:39
自民党の改憲論議一ヶ月ぶ..
by 私は黙らない at 03:23

Twitter

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング