衝撃と戦慄の早稲田調査委報告 - 安倍晋三の恣意と寵愛と横車

c0315619_17265336.jpg昨日(7/17)発表された、早稲田調査委による小保方晴子学位安堵の報は衝撃だった。不条理はガザだけではない。世界人権宣言とパレスチナのブラックジョークは、研究活動のガイドラインと小保方晴子との関係にも当て嵌まる。今回の調査結果は意外なものだった。理研の懲戒委が小保方晴子に処分を下すかどうかは、いわゆるトカゲの尻尾切りの問題があり、裁判を恐がって理研が慎重になる事態が想定されたが、早稲田の場合にはそうした事情が絡むことはなく、判断に支障が及ぶ条件は何もない。早稲田が小保方晴子の博士学位を取り消す決定を出しても、単に遅くなったことが問題であるだけで、世論から批判を浴びるということはない。あの博士論文に関しては、小保方晴子側にそれを正当化する余地は全くなく、不正が確認されて学位が剥奪されるのが当然だった。どうして、早稲田はこのような行動に出たのか。それはタイミングに関係がある。これは、7月末の丹羽仁史の中間報告に影響を与えるための政治だ。下村博文と安倍晋三の理研への一撃だ。7月末の理研の「検証実験」の中間報告は、一瞥したところ理研の態度はハーフハーフで、もう「STAP細胞はない」と正直に結論を出して、この問題から手を引きたいという気分も窺えるし、同時に、下村博文からさらに強烈に圧力がかかってきたら、「STAP現象がないとは断定できないので引き続き『実験』を続ける」と言って逃げる可能性も見えていた。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_1728034.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-07-18 23:30 | Comments(20)
Commented by 今できることは at 2014-07-18 21:51 x
日本がファシズムに侵されていく。その只中にいるはずなのに、落ちないジョークのように、私たちは苦笑いしてやり過ごすだけ。

そのうちこのブログも見られなくなり、コメントした者は、不穏分子として
盗聴されたり、国の監視下に置かれるのでは?

新聞もテレビも国のプロパガンダに協力させられ、子供は教育勅語の前に頭を垂れ、若者に赤紙が来てお国のために死ぬことになるのでしょうか。

Commented by オウンゴール at 2014-07-18 22:09 x
面白いと言っていいのかどうか、ともかくも目を引くのは、早大調査委は博士論文不正があったこと自体は認めていて、「審査体制に不備がなければ博士号が授与されることは到底考えられない」と表明していることでしょう。

あらかじめ小保方さん救済ありきのシナリオなら、あくまで不正を認めない方向の決定で行けばいいのになんとも中途半端なことです。
一応世論には目配せしました、というポーズなのかもしれませんが、これでは批判を呼び寄せているだけでしょう。
小保方さんの擁護者側としても彼女の地位が守られたことには安堵しても、肝心のSTAP細胞の存否に関しては否定されたようなものですから、複雑な気分なんじゃないでしょうか。
Commented by 署名お願いします at 2014-07-19 10:49 x
署名活動始まっています。皆さんのご賛同と拡散を!

http://www.change.org/petitions/下村博文文部科学大臣-および-理化学研究所-さらに早稲田大学-stap論文不正問題の真相解明とstap細胞検証実験の凍結-追加-早稲田大学における博士論文の捏造問題の再調査と厳正なる処分?fb_action_ids=10204511952067566&fb_action_types=change-org%3Arecruit&fb_ref=__SdKAwKTJNE
Commented by 長坂 at 2014-07-19 11:08 x
こんな事がまかり通っていいのか‼?ガザで血圧上がりっぱなしなのに。記者からのツッコミに明らかに動揺し、水を飲みまくる委員長。案の定シンゾーの取り巻きだったんですね。シンゾーが白と言えば、反対する者を全て粛清して、自分が生き残る。
「早稲田、博士号、剥奪」で検索したら、13年10月22日、中国人留学生が64箇所の無断引用12箇所の盗用で、早稲田初の博士号剥奪という記事がありました。大変お気の毒です。この方にはセカンドチャンスは与えられなかったみたいです。
現在の私たちはややラッキーな平壌市民、これからどんどん下放され強制収容所ですね。
Commented by れん at 2014-07-19 13:46 x
国民の血税を無駄にし、軽んじる安倍政権。
文科大臣は意味のないSTAP細胞の検証実験を指示し、早稲田の問題への関与が大いに疑われる一連の言動は、日本全国の大学を貶めるようなことをしているとしか思えない。
政治介入を決定づけたのが例の丸山議員の発言であったと思うし、
一部の自民党議員は小保方氏の処分に反対しているという報道があったことも自民党への信頼をさらに低いものにしたことでしょう。
その上、早稲田の調査委員のあの不誠実な会見態度が早稲田カラーなのだろうと会見を観ていた人は多く思い、イメージダウンに繋がったことでしょう。

そのような不自然な指示、決定が、真面目に頑張っている在学生や卒業生たちを傷つける結果となってしまったことが可哀想でならない。
在学生は就職にも影響しないだろうか。
2日ほど前から、change.orgでのキャンペーンを立ち上げられた研究者もおられますね。
Commented by ドミノ at 2014-07-19 17:39 x
阿倍政権が絡んでいるかもしれないとの話、傾聴に値します。
直接総理からの指示ではなくても、そういう方向性で行きたい旨の
要求は議員に近い側からあったのではないかと思います(これまでの
政策発表内容や検証実験を見るに)

今回の件で一番残念なことが起こりました。それは、他大学の先生
がたが、早稲田在学生やOB等を犠牲にして教育改革に乗り出す
、つまりああいう風になっては駄目だよというレッテルとして使う気が
満々だということです(博士論文は大学が書いているのか?)。

まあ、この展開を読めなかった早稲田側も相当間抜けですが、関係者
としては上記のことが非常に残念です。この問題は日本の教育の問題
なのに、責任転嫁しか頭にないのですから。
Commented by 梅子 at 2014-07-19 18:00 x
小保方のバックは安倍下村であるとずっと言い続けた私も、一昨日の小林弁護士の経歴を聞いて仰天しました。あれでは安倍の「軍師」の一人ではありませんか。早稲田の総長もそう。早稲田は完全に安倍の軍門に下ったということでしょうか。私大の雄が聞いて呆れる。
ならば、この期に及んで理研の小保方に対するお姫様扱いは当たり前でしょう。「上様のご寵愛のお方」であれば金蒔絵の駕籠ならぬ黒塗りハイヤーでの送り迎え、研究室を特別誂えも当たり前ではありませんか。そんなもの特定法人化が通れば簡単にちゃらにできるんですから。次の選挙に小保方が立候補するまで理研でお預かりということでしょうか。以前にコメントしたと思いますが、5月くらいでしたでしょうか週刊新潮に安倍が国民に人気の小保方の活用を考えているというような記事が出て私はいくらなんでもまさかと思っていたのですが、週刊新潮のその記事は本当だったわけですね。
それにしても、小沢一郎支持を表明している一部の人たちの小保方贔屓は一体何なんでしょうね。陰謀論にばかり嵌っていると見るものが偏ってくるのでしょうかね。
Commented by 高田馬場 at 2014-07-19 22:54 x
早稲田は安倍晋三にバカにされ、完全にコケにされ、支配下に置かれた。学歴にコンプレックスのある安倍晋三は、どれほど歪んだ喜びを感じているだろう。このまま早稲田閥からの反撃がなければ、早稲田は終わりだ。
すでに、早稲田は規模を大きくし過ぎ、商売を追求しすぎて、かろうじていくつかの学部が高偏差値を維持してはいるが、もはや慶応との実質的な差は埋めようもない。苦々しい思いの卒業生も多いことだろう。今回の件を放置すれば、地盤沈下が止まらない。
権力の圧力にすぐ白旗を揚げるような大学を、そもそも世界の誰がアカデミーと認めるか。私学が国家権力に簡単に屈服するなど恥だ。
このままあんな知性のない男にバカにされたままでは悔しいではないか。早稲田の学生、職員、卒業生の皆さんのプライドに期待します。
Commented at 2014-07-20 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はちきん at 2014-07-20 02:08 x
change.orgに署名しました。
鎌田総長には高潔な精神で勇気を持って不正を断罪して欲しいと切に望みます。
何度もチャンスがありながら誰も止めることができなかった小保方の横暴を今こそ阻止できると思うのです。鎌田総長の良識とプライドに望みを託します。
Commented by おひょい at 2014-07-20 03:20 x
>権力の圧力にすぐ白旗を揚げるような大学を、そもそも世界の誰がアカデミーと認めるか。私学が国家権力に簡単に屈服するなど恥だ。

権力の圧力に屈して、件の大学はこうなっているのでしょうか。
国家権力のせいでしょうか。
私には、そうは思えません。たしかに、権力は腐敗につけ込むものですね。つけ込んで嘲笑している。しかし、国家権力によって腐敗したのではない。腐敗が尻尾をふっている。ちぎれんばかり。

本当のところ、OB、OG、在学生はどう思っているのでしょう。リアルな人間関係では、気の毒で聞けない。どこかの雑誌が、出身者文化人アンケートをとってくれないか、と思います。
Commented by SY at 2014-07-20 10:42 x
小保方の人相に、福田和子その他保険金連続殺人犯に共通するもの、それは言葉の表現を超えた人間性の暗黒を有している気がします。福田和子などは生い立ちに同情の余地が多少はあるものの、小保方は裕福な家庭に育ち苦労もなく生きてきたことを考えると非常に身の毛のよだつ原因不明の狂気があり、私たちが持つ生物学的感覚が欠如しています。小保方事件の大きな構図からアプローチすることも意味はあるでしょうが、小保方の精神的分析も同時にすることは有用であると思います。実際には彼女は境界性人格障害かもしれませんが、安倍と電通が悲劇のヒロイン症候群的状況を造りあげそうなので注視していかなくてはなりません。彼女は今の状況を楽しんでいるんですよ。
Commented by たま at 2014-07-20 21:22 x
小保方の精神異常も狂気であるが、それを容認する一部の世間や国がもっと恐ろしい。くだらない再現実験は一刻も早く止めてもらいたい。
Commented by 研究室秘書 at 2014-07-20 23:43 x
小保方晴子を巡る世の中の動きが、大人の欲と連動していて悲しくなります。

なぜ小保方晴子を理研が懲戒免職にしたり、早稲田が博士号剥奪ということをできないのかといえば、万が一STAP細胞が作成できたときの利益を得たいから、それだけですよね。利益と無関係の研究分野なら、ここまで悩まず罰を与えられたはず。つまり、みんな利益の分け前が欲しくて、不正をした彼女を怒れないのです。若山教授でさえ、ちょっとした名誉欲に流されて、おかしいと思ったのに共著者をおりなかった。人間の悲しい性が、この幻のSTAP細胞に踊らされてしまったわけです。

真面目に博士論文を書いたり、研究をしている人は馬鹿らしくなりますね。結局、利益を生む発見をすれば、不正をしても守られることになる。日本の地位を上げる研究なら、不正データでもOKとされる。今後、二酸化炭素排出量とか、女性の地位向上、その他日本の国益に関することは、何か不正データが使われている可能性を疑わないといけないですね。
Commented by マロン at 2014-07-21 10:13 x
まさに福田和子。
男を渡り歩いたというのも、なんの躊躇もなく次から次へとその場しのぎのウソをつけるということも。
そしてなにより、「あの人はいい人、嘘をつくようなひとじゃない」と周りに心底思わせることができる能力も。
Commented by 一OB at 2014-07-21 14:31 x
>鎌田総長には高潔な精神で勇気を持って不正を断罪して欲しい

残念ながらグルっぽいからダメじゃね?

>本当のところ、OB、OG、在学生はどう思っているのでしょう。

人によるだろうけど、少なくとも私は
「こんな母校なら、もうなくなってしまえよ」
と思ってます。
Commented by ちびた at 2014-07-21 21:53 x
小保方事件に興味を持ち、これまでロムしてきました。

私の人脈を使ってこれまで掴んだ情報は、小保方の弁護士費用を払っているのは幸福の科学です。ソースは友人の弁護士と小保方と専門が近い大学教授です。

小保方はお嬢様でしょうか?
こちらも商社勤務の小保方父と同じ時期韓国にいた友人に尋ねた処、なんと会社本体の常務でも役員でもなく、あくまでも韓国◯◯の機械本部長とう肩書でした。

あの小保方のメンタリティーは半島特有のものではないんですかね。
絶対自分の非を認めない、とぼける、実力が伴わないのに異常に学歴にだけは執着するというお隣の国の性格そのものと考えれば別に不思議ではありません。

暴力団しかり。日本に入り込んでるかの国の闇は深いです。
Commented by sakura at 2014-07-22 03:12 x
小保方事件に国民はどう思っているのでしょうか? 彼女を一日も早く解雇するべきです。 STAP細胞はネイチャーで却下になったのですから、名前からにして存在しません。  国民の血税を小保方晴子さん保護に費やされるのは馬鹿げています。

早稲田総長の勇気あるご決断を期待しています。 小林弁護士の横柄な態度は不愉快でした。  理研の改革員長の岸氏は丁寧に応対されていました。 人格が違うようです。
Commented by BCS at 2014-07-22 21:54 x
小保方氏の博士論文(らしいもの)ですが。

今年の6月ぐらいに最終版なるもの早稲田に提出したのですか。
ということは博士課程修了後3年以上もたって(締め切りを3年破って! )、提出して、それが受理されたと。
しかも最終版にも複数の疑惑があるとのこと。

博士論文が修了後3年たって受理されたなど、世界中に例があるのでしょうか?
あるなら知りたいものです。ギネスブックに載せてもらったらどうかと思いますよ。

では国会図書館には「最終版」が収められる予定、という事ですかね。

STAP騒動の本質からすれば小さなことですが、早稲田もすごい事をおっしゃるというか、笑うに笑えません。

まだ総長の正式決定ではないようなので、見守っています...
Commented by 一息 at 2014-07-25 16:52 x
早稲田大学調査委員会に対して早稲田大学大学院・先進理工学研究科の有志一同の代表者4名が「異議」を表明する文章を大学側に提出したと知りました。
まだ、早稲田大学には一筋の光が残っているのだと思い安心しました。
ぜひとも早稲田大学総長 鎌田薫氏には、小保方氏の博士号取り消しの決断をしていただきたいです。

Change.orgでは『研究不正のある博士論文の徹底調査と博士号取り消しを呼びかけるキャンペーン』をやっています。
一度、覗いてみて下さい。


カウンターとメール

最新のコメント

昭和天皇は嫌いだが今上陛..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 06:07
こんな時、ブルース・カミ..
by 長坂 at 05:07
世に倦む日々さん、私は、..
by 私は黙らない at 03:24
保守党と協力してるのは民..
by イギリス好き at 06:23
北朝鮮のせいで安倍晋三が..
by ごっちん at 17:09
悪の帝国と言うけれど……..
by ワナカマサル at 09:39
自民党の改憲論議一ヶ月ぶ..
by 私は黙らない at 03:23
「日本国民は、恒久の平和..
by 9条の変更が壊憲だ! at 18:55
みんな改憲。又市も改憲。..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 18:28
今回の山尾人事、そもそも..
by ポー at 12:09

Twitter

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング