滋賀県知事選の政治 - 僥倖の朗報、福島への期待、再稼働の政局

c0315619_1512587.jpg滋賀県知事選で自公候補が敗北した。朝日と毎日と日経の編集部は、この結果に安堵していることだろう。この選挙結果ほど、「安堵」という言葉がぴったりくる政治はない。重苦しかった気分が少し軽くなり、絶望の中で微かに希望の光を見出す心理状態になった感がある。絶望と閉塞の状況は何も変わらないのだけれど、鬱病を発症するところまで追い込まれずに済んだというのが正直な感想だ。その意味で、このニュースを届けてくれた滋賀県民に感謝したい。微かな希望というのは、10月の福島県知事選のことである。あくまで希望的観測にすぎず、庶民目線の楽観論の吐露にすぎないが、今回の情勢の僥倖を受けて、小泉純一郎と細川護煕が福島県知事選に向け再起動を始め、それを脱原発を争点にした大型の政治戦に組み上げ、自公候補に勝利する図へと持ち込むことを希う。そういう期待と願望を持って、厳しい酷暑の日々を生活することができる。安倍晋三の主観では、今回の選挙に勝つ予定であり、確実に勝てると踏んでいたのだろう。だから、投票翌日の7/14から2日間、衆参予算委で集団的自衛権を集中審議する日程をセットしたのだ。その場で野党とマスコミのカメラに向かって、「滋賀県知事選の結果を見て下さいよ」「これが民意じゃあないですか」と啖呵を切るつもりだったのに違いない。選挙に敗北する想定はなく、裏目に出るリスクは計算になかった。暴君で倨傲な安倍晋三らしい。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_15132810.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-07-14 23:30 | Comments(7)
Commented by 梅子 at 2014-07-14 16:49 x
賢明なご判断をしてくださった滋賀県民の皆様には心から深く感謝と敬意を申し上げます。
何とかこの動きが福島、沖縄と続きますよう。
Commented by 芝ちゃん at 2014-07-14 20:41 x
愛知県に住む83歳の男性です。
これまで【やりたい放題の安倍内閣に絶望】し、新聞も読むのも空しく、朝日も中日(東京)も、購読を止めてしまい、テレビとヤフーのネットニュースを眺めていましたが、昨夜、午後9時のニュースで、三日月候補の善戦が伝えられ、午後10時前の朝日の速報で、思わず歓喜のバンザイを叫びました。

まことに、ブログ主さまの標題【僥倖】の思いでおります。

こうした私たちの【歓喜の思い】を、サヨクの共産・社民の人々は何と思っているのでしょか。
Commented by 脱全教 at 2014-07-14 21:49 x
滋賀県民の多くの皆さんに心から感謝します。ありがとうございました。
私は、都知事選の後、25年間所属していた全教傘下の組合を辞めた。
もう既にここ15年ほどは、70名ほどの職場の中に、組合員が片手に満たないほどしかおらず、ずいぶん肩身の狭い思いをしていたが、それでも中学校の公民の時間に習った労働組合に参加する意義を思い出し、安くはない組合費を払い、勤務時間外の会議や運動に参加していた。
しかし、どうしても、共産党の都知事選におけるやり方、特に澤地久枝さんをはじめとする人々への仕打ちには、我慢ならなかった。
政党である以上どんな選挙にも候補を立てるなど、馬鹿も休み休み言ってもらいたい。少なくとも今はそんな場合ではない。説明する必要などないはずだ。
それにしても、今回の滋賀県でも5万3000票とは!? これほど多くの人が、理論的な思考と行動を失っているのだ。一昔前なら、共産党支持者は「理屈っぽい」といって嫌われたものなのに‥‥。支持者の高齢化で、すべてが惰性になっているのだろうか。
共産党はもはやカルトと変わりがないような気さえする。
Commented by T.KUDO at 2014-07-14 22:05 x
まったく関係のない視点で恐れ入ります。

今回の滋賀県知事選は原子力利用が大きな争点であったと思いますが、40そこそこの野心に満ちた根っからの政治家が、中央官界出身で自公の推薦を受ける40半ばの元官僚候補と対決、それに共産のさらに年上の独自候補が加わるという構図、しばらく前の川崎市長選挙にそっくりだと思いました。

結果は、双方とも圧倒的優位の呼び声の高い官僚出身候補が40そこそこのエネルギー全開の候補に敗れるという繰り返しです。

自公はあいも変わらず官僚出身者が大好きですね。仲良しなのはわかりますが、もう国民が心底飽き飽きしているのがわからないのでしょうか?確か神戸市長選挙でも似たような構図で、自公推薦完了候補がほんとうに僅差で勝利したはずです。

このまま相変わらずの古臭い人選を進めてくれれば、地方選挙のレベルから勝手に自滅していくのではないかと思います。学習能力のなさが笑えますね。
Commented by NY金魚 at 2014-07-14 23:21 x
安倍政権に亀裂(のきざし)が入りはじめたこと、海外からも心から安堵しています。世に生むツイッターに、なぜ突然秀吉の話が出てきたのか、琵琶湖=長浜城=新知事の奇相=日本の政治、と連想して合点しました。滋賀県は日本の中心に位置し、原発銀座からも至近距離で、とてもいい兆しです。あまり楽観論ではしゃぐと怒られそうですが、近い将来日本は脱原発の最先進国になると信じている身には、こうした地方選からの変革がサイコーにうれしい。
Commented by あつい at 2014-07-15 03:18 x
共産党の件、全く同感。

都知事選の時に共産党は隠れ自民、と言われたのと同じ展開になっている。

小泉は福島県知事選、動くかな?
小泉が仮に動かなくても勝てる候補が欲しいところ。
 
Commented by 太郎 at 2014-07-16 00:42 x
福島県民には「最後は金目」じゃないところを見せてもらいたい。


カウンターとメール

最新のコメント

ここまで来たら、暴力を行..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 21:26
今、自民党に投票している..
by 中選挙区で多様性を at 23:59
米国で小選挙区制を導入し..
by Runner at 07:27
何主義であろうと、あ..
by 七平 at 11:34
ロシア革命から100年、..
by 長坂 at 23:42
いつも拝見していますが、..
by takahashi at 16:01
 宮崎駿の次の新作になる..
by NY金魚 at 12:16
専門的な研究や読書をした..
by 七平 at 02:31
見事なブログ、何度も読み..
by 長坂 at 00:09
志位さんは上機嫌らしい。..
by medemensen at 00:11

Twitter

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング