日米同盟と新型大国関係 - リプレイスされる東アジアの安全保障体制

c0315619_15551927.jpg昨夜(5/7)、白井聡がBSフジの番組に出演して、「永続敗戦論」の話をしていた。この議論そのものの検討は別の機会にするとして、その「永続敗戦」のレジームはそろそろ終焉に近づいていると私は感じている。政治の現実感覚として、米国従属体制からの解放という課題意識は、私の場合、以前の気分と比較してリアルで第一義的なものでなくなりつつある。それと入れ替わって大きな関心となって念頭にあるのは、中国との戦争というテーマである。米国従属体制の社会科学的考察とか、そこから脱出し自立する展望とか、そこに新自由主義の問題を入れて未来を考えるとか、そうした、言わば積極的な政策論の概念的思考へ、正直なところ、今は動機づけられることがない。エンカレッジされない。無遠慮に白井聡の「永続敗戦論」に対する不満を言えば、差し迫った日中戦争の危機がダイナミックに導出されていない点ということになるだろうか。別の言葉で反論を返せば、そのようにスタティックにモデルを析出した「永続敗戦」の体制と構造は、あと10年もせずに崩壊し消滅する運命になるだろうと、そういうシニカルな感想になる。無論、それは、日本人が対米自立の理想的な社会を実現するという意味ではない。破滅的な将来予想だ。今、目の前に白井聡がいて対論していると仮想して、語りかける感覚で、さしあたり、今回は日米同盟と新型大国関係について述べよう。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_15564796.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-05-08 23:30 | Comments(3)
Commented by ゆたか at 2014-05-09 02:39 x
>しかし、あの小保方晴子の実験ノートにも驚かされた。各所から唖然としたという声が上がっている

朝日の電子版で見ました。
実験ノートの一部ということで公開された4点。
実験が確実になされた事を証明するために公開するんですから、弁護団は実験ノート中で最も説得力のあるものを選んだはずです。
それがこれでは。
「推して知るべし」という事です。
Commented by 玄明 at 2014-05-10 00:39 x
「日米安保」でなく「日米同盟」になったのはいつから? 学校で日英同盟、三国同盟は習ったものの、日米は「安保」。それがこのところ「日米安保」よりも「日米同盟」と呼ばれるケースがほとんどに。確かに「同盟関係」であり、意味合い、本質は同じとはいえ、ずっと前のブログ主さんのご指摘・北の国を「人民共和国」省略で表現するようになったのと、同様な意図はありやなしや。。
Commented by ゆたか at 2014-05-10 09:20 x
>世の中には、真面目にコツコツやっている人が沢山いますよね。若者でも中高年でも。コツコツ一生懸命やって、月収10万円とか20万円とかじゃないですか

むかし、ある版元に途中入社しました。営業です。
編集に東大出の修士がい、その後、京大出の修士が入ってきました。

二人とも優秀でしたが、いずれも研究職につきたかったがかなわずここに流れて来た、という感じ。

私大出の学卒からみると目もくらむようなキャリアの二人でこれなら、編集で入りたかった自分も念願の出版社に職を得られただけ幸せかと思いました。

あと、学生のときに近代経済学の講師がぼやいたことがありました。
「ギャラの話をするのもあれですが、非常勤だと交通費くらいにしかならないんです」

研究職の事情なんてこんなものです。
能力や見識があっても空きと引きがなければどうにもならない。

それが、口がうまいんだか愛嬌があるんだかの「特殊能力」だけの小娘が、博士になったすえに天下の理研にもぐり込んで年収1千万。

冗談もほどほどにしてもらいたい。


カウンターとメール

最新のコメント

87歳の愛読者です。 ..
by 芝ちゃん at 20:46
通りすがりの英語教師のk..
by shugo kuwahara at 19:24
本当、仰る通りですですね..
by 長坂 at 11:14
これまでも論旨に異論はあ..
by スサ at 04:21
理路整然とした考察,お見..
by Columbites at 22:13
見事な考察 時系列の記録
by 府民 at 21:08
前原は2度にわたって国難..
by Columbites at 16:04
今回の騒ぎで、前原のよう..
by 読者 at 13:34
くじらの国(kujira..
by 宮澤喜一や河野洋平の頃は本当に良かった at 18:39
私は「必要悪」としての野..
by Columbites at 13:44

Twitter

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング