郷原信郎の詭弁 - 渡辺喜美の8億円をシロにする法律解釈の唖然

c0315619_13432548.jpg渡辺喜美の8億円の資金疑惑の問題について、郷原信郎がBlogに記事を上げている。その結論はこうだ。「報道されている事実関係を前提にすると、今回の吉田氏から渡辺代表に対する巨額の選挙資金提供の事実については、政治的、道義的責任は別として、違法行為・犯罪として立件するのは相当困難だろう」。法的に違法とすることは難しく、検察が動くことはないだろうと予想を立てている。この記事を読んだ者の多くが、落胆の気分にさせられたことだろう。現時点で、法曹家の中から、この郷原信郎の見解に反論を上げたり、異なる見方を示している例はない。しかし、誰の目から見ても、今回の渡辺喜美の事件は猪瀬直樹の問題と同じであり、猪瀬直樹が当局から捜査を受けて刑事責任を追及されているのに、渡辺喜美がそれを免れるという指摘は腑に落ちない。猪瀬直樹の5000万円が違法であるなら、渡辺喜美の8億円も違法だろう。問題の構図と性格は全く同じだ。以下、郷原信郎の論理の中味を見ながら、どのような解釈で渡辺喜美の8億円を無罪だとしているのか、それを整理し確認して、その問題点を検討してみたい。郷原信郎の論法は、この渡辺喜美の8億円の資金提供が、公職選挙法に違反するか、政治資金規正法に違反するか、という図式で組み立てられている。前者にも違反せず、後者にも抵触しなければ、この行為はシロになるという説明だ。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_1344331.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-03-28 23:30 | Comments(6)
Commented by 五嶋 at 2014-03-29 10:35 x
野党再編への影響が大きそう。結いの党の相対的浮上は、巷間言われている今年後半の民主党や維新を巻き込んだ野党再編のアクセルになる。リベラルな勢力からすると、民主党が解体状態になったときに備え、社民党と民主党の左派で連携を強めていくことが重要だろう。
Commented by Neco at 2014-03-29 19:51 x
郷原氏の、誰の選挙かわかりずらいという屁理屈にも驚きましたが、個人のものか党のものかわかりずらいというのは完全に詭弁というべきでしょう。どちらかわからないのではなく、どちらでもある、というべきで、渡した側がこれもはっきり語っています。渡された方の認識も、江田憲司が語っているみん党の実態(党首の個人商店)から裏付けできるでしょう。こんなものを、最近の冤罪問題では鋭いセンスをみせているように思われた江川紹子氏が持ち上げているというのも残念なことでした。
Commented by Eddy at 2014-03-30 15:08 x
国連総会の件。国連のプレスリリースをざっと読んだ限りでは、棄権した国にエジプト、アルジェリア、カザフスタン、ウルグアイ、エルサルバドル、エクアドル、パラグアイ、ジャマイカが含まれていますね。ただし、このプレスリリースには発言した30数カ国の発言要旨のみ掲載されています。トルコも載っていますが、賛否が要旨には明示されてません。文脈では賛成だろうけど。ソースは以下のサイトです。t

国連プレスリリース
http://www.un.org/News/Press/docs/2014/ga11493.doc.htm

ちなみにアルゼンチン、チリ、モルドバは賛成に回りましたね。
Commented by Eddy at 2014-03-30 18:57 x
国連総会決議棄権国について修正します。すみません。アルゼンチンは最終的に棄権したようですね。発言要旨をよく読んでいませんでした。今月ちょっと前に開催された安保理事会では、同様の決議に賛成したが、今回は棄権した、ということのようです。最初の文章で判断してしまいました。やはり文章は最後まで読まないといけませんね。当たり前か。
Commented at 2014-03-30 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Eddy at 2014-03-30 21:55 x
何度もすみません。今回の国連総会での決議。ウィキペディアに賛成、反対、棄権のすべての国の名前が載っていました。灯台下暗し(苦笑)。

ウィキペディア英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/United_Nations_General_Assembly_resolution_68/39

棄権58ヶ国とは別に欠席24ヶ国というのがあるんですね。セルビアは欠席でした。イスラエルとイランがそろって欠席。


カウンターとメール

最新のコメント

「南スーダンへの派遣自衛..
by 愛知 at 00:29
ブログ管理人殿のアイデア..
by 齋藤正治 at 08:01
一部の半島専門家は年初か..
by おにぎり at 10:22
プーチンは「あの戦争(ア..
by 愛知 at 06:12
スノーデンのTWによると..
by 長坂 at 00:05
常識的に考えると、アメリ..
by jdt01101 at 10:56
【続き】内藤氏は、シリア..
by tenten at 20:55
「内戦に勝利目前のアサド..
by tenten at 20:34
実にラディカルな推論に心..
by NY金魚 at 16:51
一旦、軍需産業が発達して..
by 七平 at 11:40

Twitter

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング