戦争の可能性が高いウクライナ情勢 - 反ロ感情の基底にあるもの

c0315619_17274698.jpg昨夜(3/19)、報ステを見ていたら、冒頭にポーランドの外相が登場し、ウクライナ問題で次のように語る場面があった。EUは28か国の連合体であるため、米国のように一人の最高指導者が迅速に意思決定して対応を措置できないのが問題なのだと。トップニュースのウクライナ情勢の最初にこの映像が出て、古館伊知郎がこの発言をフォローする形で説明が流れ、構図を読み解くキーイシューとして強調される報道になっていた。実は、今回の記事では、この視点を主題にしようと着想していたため、シコルスキと報ステに先を越されて残念な気持ちでいる。まさに、シコルスキの指摘が核心を衝いていて、それは、EUの矛盾と限界の露呈でもある。ギリシャ危機のとき、EUの自己矛盾は経済の面で明らかになった。域内で財政破綻した国を誰が救うのか。財政は各国が自前で運営していて、財源は各々の国民の税金である。それでも何とか奉加帳方式を工夫し、ドイツが責任分担の前面に出て、また、米国(IMF)が日本から4.8兆円を強制拠出させ、どうにか危機を克服することができた。通貨ユーロの保全に成功した。しかし、今度は安全保障の問題であり、金融や財政のようなテクニカルな調整では済まない。ここで必要なのは、まさしくEUの軍事指導者なのだ。主権が28か国に分散し、各国のロシアとの関係が一様でないEUは、対ロシアの安全保障政策で一つの意思と戦略を持つことができない。



続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。


c0315619_17291713.jpg

[PR]
by yoniumuhibi | 2014-03-20 23:30 | Comments(2)
Commented by 長坂 at 2014-03-21 14:52 x
新聞記事だけでは、表層的な事しかわかりません。民族自決権も含め、今回も大変勉強させて頂きました。(月謝安過ぎですよ!有難いけど)
第二次大戦後から東欧、中南米、東南アジア、中東と政権転覆やら指導者暗殺やらやりたい放題だったアメリカ(CIA秘録)に、泥棒に所有権がああ、、、と安保理で言われても。
アメリカのお家芸だった経済制裁も、課される方になってしまった。オバマとケリーが一回りも二回りも小さく見える。これはこれで、正直複雑な気持ちですが。
小さい頃に読んだ世界の偉人伝のナイチンゲールが、リアリティーを持って再登場する様になろうとは。。。
Commented by 石井 at 2014-03-22 19:32 x
日本在住乍ら、ロシアのテレビを見ることを趣味にしているものです。18日のプーチンの演説にも一度ならず使われたバンデラ主義(者)というのが、今回のキーワードのような気がします。バンデラはウクライナの英雄、独立のシンボルだそうですが、ロシアではテロリスト、ファシストとされています。この人物をどう評価するかで現在のウクライナに対する見方が分かると思います。この第二次大戦に纏わるロシア人の傷に対して外国人ももう少しは思い至らないものかと、ロシアのニュースを見た後で日本の報道を見ると思ってしまいます。キエフの暫定政権はバンデラ主義者なのでしょうが、一般の人々の間でどれ程の支持があるのでしょうか?


カウンターとメール

最新のコメント

続)もうひとつ、カズオ・..
by NY金魚 at 11:40
サーロ節子さんの拡張高い..
by NY金魚 at 11:38
100万部とはびっくりで..
by T at 23:48
「君たちは」の醍醐味でも..
by 長坂 at 00:53
報道は中立であるべきなの..
by ワイドショーでも大切に at 14:43
(2の2) 日本の将来..
by 七平 at 02:26
(1の2) 小生は..
by 七平 at 02:25
宮崎駿が次回長編タイトル..
by NY金魚 at 07:08
ヨニウムさま、どうも始め..
by ふーくん at 17:34
論駁一刀両断、見事なり!..
by 駄夢 at 15:41

Twitter

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング